ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

リノベーションミュージアム冷泉荘は、おかげさまで今年7月12日に築65周年を迎えました!
いよいよおじいちゃん(おばあちゃんかも)の仲間入りですね。
どっしりとした貫禄のある姿で、訪れる人々をいつでも優しく迎え入れてくれます。

 

そんな冷泉荘のお誕生日のお祝いもかねて、建物をまるごと体感してもらう「冷泉荘一棟ぐるりツアー」を先日開催しました。
ツアーでは、普段はなかなか見れない冷泉荘の裏側を見ることができます。

 

見どころはざっとこんな感じ
1.初期のRC造集合住宅ならではの迷路のようなつくり
2.築100年経営を目指す建物ならではの耐震工事
3.”古いものの良さを残しながら、そのプロセスまで魅せる”というコンセプトにこだわって行われている工事のあれこれ
4.個性豊かで元気な入居者さん
5.忘れちゃいけない冷泉荘のシンボル、管理人の杉山さん
などなど・・・
あげるとキリがないですが、今回のツアーの様子とともにいま一度写真で振り返ってみましょう。

 


▲ツアーの前に、福岡の不動産トレンドや冷泉荘の歴史についてご説明しました。

 


▲裏庭。特殊な塗料で補修した外壁をみんなで見上げるのは、冷泉荘ツアーの定番です。

 


▲事務局。おもちゃに埋もれている耐震ブレースも重要な見どころポイントの一つ。

 


▲3年前に防水工事を行った屋上。見ると不安になっちゃうボロボロな塔屋も、そろそろ補修予定。

 


▲住宅時代の内装をそのまま残している復元部屋。現代のマンションでは考えられない縁側や掃きだし窓のある不思議な空間です。

 

さて。私の拙い語彙力を抜きにしても、写真だけでは冷泉荘の魅力は伝えきれない。
やっぱり実際に触れて体感してもらいたいです!

 

ということで、8月にも冷泉荘ツアーあります☆
(2か月連続で冷泉荘ツアーが開催されるのは珍しいです!)
雑貨やお菓子、占い屋さんが集まる楽しいマルシェイベント”あおぞら市”も同時開催します!
詳細はこちら→https://www.space-r.net/event/picnic_aozoraichi2023

 

おじいちゃんといっても、築100年を目指す私たちにとってはまだまだこれから。
今後ともみなさまとともに盛り上がっていく冷泉荘をよろしくお願いします♪

 

※「一棟ぐるりツアー」は、不定期開催の土曜日見学会として他の物件でも行う予定です。お楽しみに!


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日