ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.162 ■ (2022/3/31)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
桜満開の季節を迎えましたね。いよいよ明日から4月、新年度のスタートです。
就職や転勤、引越しなどで新しい生活が始まる方もいらっしゃるかと思います。
環境の変化っていくつになってもワクワクしますよね。そこで自主的に変化を
起こすべく、事務所内の席替えをしてみました。デスク周りの整理もできて
新しい席で心機一転、新鮮な気持ちで机に向かっています。

そして、4月1日はスペースRデザインの設立日です。
明日15年目のスタートを切ります。ここで出会った大切な仲間たちと共に、
また一つずつ新たな歴史を積み重ねていけたらと思います。
それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします~!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 天神ビッグバンに負けじと。天神パークビルもお色直し。 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 玉川ビル606号/巣みか 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 インターンシップ2022~インターン生自己紹介します~ 』
4) 今月の注目コンテンツPart2
  『 ビンテージビルカレッジレポート 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 天神ビッグバンに負けじと。天神パークビルもお色直し。 』

年明けから行っていた天神パークビルの外壁塗装工事が、このたび無事竣工を
迎えました!かなりの劣化箇所がありましたが、もう手遅れという程ではなく、
発見された不良個所はきちんと補修と塗装を行いました。なお、以前は真っ黒
だった外壁には新しく深みどり色がアクセントカラーとして挿入され、見た目
も鮮やかに生まれ変わりました!
お近くをお通りの際は、是非足をとめて建物外壁を見上げてみてくださいね~。
(いとう)

◎ マガジン「天神パークビル外壁塗装工事完了!」
  》https://www.space-r.net/blog/building/tenjinpark/265824

◎ 天神パークビル
  》https://www.space-r.net/rent/tenjinpark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 玉川ビル606号/巣みか 』

家でゆっくり過ごすことが好きな方におすすめのお部屋です。
床は足触りの良い約30ミリの無垢材、壁は調湿・抗菌等の効果のある漆喰を使用
しています。シンプルな室内ですが、そこにキッチンを囲う淡い水色のカーテン
があることで、全体的に爽やかで軽やかな印象を受けます。また、大きな窓から
は風が抜け、視界も開けています。

コンパクトながらこだわりの詰まったこのお部屋。
お引越しを機に、家具やインテリアを一度選びなおしてみるのはいかがでしょう。
(こばやし)

◎ 玉川ビル606号「巣みか」募集情報
  》https://www.space-r.net/rent/tamagawa/606

◎ 玉川ビル
  》https://www.space-r.net/rent/tamagawa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 インターンシップ2022~インターン生自己紹介します~ 』

ビンテージビルの一室を舞台として、4人の学生インターンによるプロジェクト
が動き出しています。
今回はプロジェクトのテーマやコンセプトを一からインターン生が考えています。
それは、今の4人にしかできない発想を形にして、この時代だからこそ生まれる
ことを体験してほしいという想いから。私たち自身も一緒に考える過程を通して、
多くの学びの機会を得ている毎日です。

このたび4人の学生インターンによる自己紹介マガジンを公開しました!
どんな想いでインターンに参画し、どんなことを学びたいか、それぞれの言葉で
語っています。4人の想いをぜひご覧ください!
インターン生と私たちの挑戦を、あたたかく見守ってもらえたら嬉しいです。
続報をどうぞお楽しみに!(しんの)

◎ マガジン「インターンシップ2022、インターン生自己紹介します。[vol.2]」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/265788

◎ インターンレポート)1「冷泉荘に、人と建物が重なるような管理の在り方を学びました」
  》https://www.space-r.net/blog/building/reizensou/266428

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツPart2

===================================

◇『 ビンテージビルカレッジレポート 』

「未来の自分たちのまちを考える」がテーマのビンテージビルカレッジ。
2022年3月度の講座は九産大の信濃先生を講師に迎え開催しました。
信濃先生のお話しといえば実にマニアックな角度から「建築」「リノベーション」
を読み解かれることがユニークで新しい価値観に触れることができるのですが、
今回も信濃節がさく裂。
参加した皆さんも世代・職種の枠を越え、「DIY」や「リノベーション」などの
キーワードにそれぞれの見解を共有していました。講座という名目ではありまし
たが、実情は座談会のような側面もありながら「楽しく学ぶ」「新しい価値観に
触れる」といった体験ができたことでしょう。1人では考えても及ばない思考が
飛び交っており、非常に良い時間だったと思います。

内容に踏み込んだ詳細レポートは是非マガジンをご一読ください。(ほんだ)

◎ マガジン「2022年3月度講座ビンテージビルカレッジレポート」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/266532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 春といえば 』

春といえばやっぱり苺。
という事で、あまおう苺ロールを作っています。
苺を丸ごとのせて巻いた贅沢な一品。美味しい苺が手に入った時に作ってます
ので、毎日は無いのですが、お見かけの際はぜひ楽しんでくださいね。

そして、前回ご紹介した低アレルゲンスイーツですが、最近販売を始めました。
卵、乳製品不使用(一部商品は小麦粉も不使用)なので、食べるのを控えている
方におすすめです。手前味噌ですが、卵や乳製品を使わずとも、スイーツとして
とても美味しく仕上がっています。
ラズベリーや抹茶味など揃えてますので、こちらもぜひお試しください。
(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 ひさしぶりにマキネッタにハマる 』

冷泉荘の入居者さんもコーヒーが大好きな方が多く、お部屋で焙煎をして冷泉
荘中にとてもいい香りが広がる、、、なんてこともしばしば。特に、注文靴・
靴づくり教室のshoe lab noppoさんは毎週焙煎をされていて、フライパンや鍋、
いるいるくん等いろいろな道具も試しておられ、豆も嫌気性発酵の豆も試して
おられたりと、どっぷりコーヒー沼に。。。 》続きは…「冷泉荘日記」

マキネッタ・・?!てっきりマニアックなキャラクターか何かかと思いきや、
コーヒー器具のことでしたか(笑)さすが管理人さん、コーヒーもマニアック
ですね。にこにこ楽しそうにエスプレッソを抽出している姿が目に浮かびます。
焼き立てベーグルの匂いに加えてコーヒーの香りだなんて、なんてしあわせな
冷泉荘の日常でしょう。コーヒー沼生活、どっぷり楽しんでくださいね~~。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘
『平家あたる&NOTPANTSの2人展 「チェリーの快楽~オカルト研究部へようこそ~」』
4月1日(金)~4月3日(日)10:00~19:00(最終日17:00まで)
他、御成聖天高校オカルト研究部成果展(イラスト展示)★グッズ販売もあり
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

『クロネコDay’s BLACK CAT STREET 5 「water」』
大切な水 全てに宿る水 感謝して… ここに描いた
4月19日(火)~4月24日(日)11:00~19:00(最終日18:00まで)
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■

◎ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎ facebook 公式
◎ Instagram 公式
◎ Instagram リノベーションギャラリー
SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2022年4月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2022 株式会社スペースRデザイン. All Rights Reserved.







お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日