ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

年明けから行っていた天神パークビルの外壁塗装工事が、この度無事竣工を迎えました!

完成後の写真を見ていただく前に、せっかくなのでどんな工事をしたのかここで少し紹介させてもらいますね。

工程は以下のような感じ。

・足場掛け
 ↓
・打診調査
 ↓
・高圧洗浄
 ↓
・モルタル劣化部補修
 ↓
・塗装下塗り
 ↓
・塗装上塗り
 ↓
・足場解体

で、ついに完成!です。

ちなみに打診調査の結果、当初の予測をはるかに超えるコンクリートの劣化が発見されました。
昭和通りに面し、毎日車が通る際の振動を受けていることに加え、以前塗装をしてから相当な年数が経っており、塗料の塗膜が薄くなっていたことも劣化を早めた原因だと思われます。
これを放っておくと、室内への漏水や延いては建物の構造体の劣化を招き建物の寿命を早めます。

かなりの劣化箇所がありましたが、もう手遅れという程ではなく、発見された不良個所はきちんと補修を行い塗装を行いました。
建物の外壁塗装は見た目がきれいになること以上に、このメンテナンス的意味合いが強いものだと思います。

とはいえ、やはり見た目がきれいになると嬉しいものですね。
ということでお待たせいたしました!
だいぶ引っ張りましたが、完成後の様子をご紹介いたします!
工事前の様子と併せてご覧ください!


※塗装工事前の外壁の様子(だいぶくたびれていますね、、)


※塗装後の様子


※塗装工事前の様子


※塗装後

さらに引きで撮ると、、、

じゃん!

天神パークビルのテーマカラー「深みどり」がアクセントとして挿入されています! 
ななめのラインが目を引きます


※少し角度を変えると大名小学校跡地の開発現場が見えます


※きれいな夕日をバックに

以上、天神パークビル外壁塗装工事完了報告でした!
お近くをお通りの際は、足をとめて建物外壁を見上げてみてくださいね~。

いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日