ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

top_02.jpg 

ゴールデンウィークは久しぶりにゆっくり休養できました。リフレシュできたおかげでいままで見過ごしてきた街中の変化を感じることができました。普段は、行きかう人々の表情や服装やショーウインドウにしか目がいかなかったのに、ふと目線を上げると5月の青い青い空と、街路樹の生い茂るみどりに感動してしまったのです。会社のある昭和通りはイチョウの木があっとゆう間に葉を繁らせ高い木は20mにも達しています。明治通りや国体通りにはクロガネモチやケヤキが枝を精一杯に広げています。思わず深呼吸してしまいました。(気持ちいいな。自然はいいな。)昔はこんなに立派じゃなかったのにと昔の街並みを思い返してみました。 風薫る季節に街を散策すると、都会の真ん中で思いがけない花や歴史の跡を発見する事があります。次のお休みは爽やかな青空の下、身近な街の散策をしてみては如何でしょう。

0416550000031.jpg唐変木(写真)

小ネタを1つ。 天神交差点の旧岩田屋前に一本だけ周りと違う木があります。残念ながら今は緑の葉っぱですが4月ごろは写真のようにピンクの葉っぱでした。夏には白い花を咲かせ、秋には紅葉します。正式名・チャンチン。別名・唐変木。(遣唐使が唐から持ち帰った変な木、転じて変わり者、偏屈な人をトウヘンボクと言う。)季節ごとに変化します、気にかけて見てみて下さい。

By タムラ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日