ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

vintage2.jpg

僕にとっての「VINTAGE(ビンテージ)」とは、缶コーヒージョージアの「ヴィンテージ」と「エンジョイ、レトロビル!未来のビンテージビルを創る」という、弊社著書の本です。

「ビンテージ(ヴィンテージ)」という言葉を聞くと、なんとなくイメージは湧きます。年代が古くて、味わいのある、品のあるイメージ。例えば、ヴィンテージワインとか、ヴィンテージカー、ジーンズとか、家具とか。

先日、この本をある方にご紹介した時、その方から本のタイトルを見て早速、こう言われました。

「ビンテージ(ヴィンテージ)って、何?」と。

そこで僕は

「年代が古くて、味わいのある、品のある、『モノ』のことじゃないですかねー」

すると 

「浅いねっ!!」

と一言。カウンターパンチを思いっきり食らい、ノックアウト。

「ビンテージ(ヴィンテージ)って、『本物』ってことじゃないかなー。」

という奥深い言葉を残して、「じゃあまた!!」と去っていきました。

あれから、2週間程が経ち「ビンテージ(ヴィンテージ)」についてすこし考えてみました。

・ビンテージ(ヴィンテージ)とは本物である

    ↓ 本物を掘り下げてみると

・本物とは、真っすぐに偽りなく、あるべき「目的」を達成したモノ

    ↓あるべき「目的」を達成するためには

・「目的」を達成するためには、達成するまでの時間が必要

    ↓時間が必要だとしたら

・つまり新品ではなくて、使われ続けたモノでなくてはならない

    ↓ただ使われ続けたものじゃなくて

・良いつくられ方をしているモノは、良い使われ方をしている

    ↓つまりは

・ビンテージ(ヴィンテージ)とは、良いつくられ方でつくられ、良い使われ方で使われていて、そして、そのモノのあるべき姿そのもの。3つの各段階で、人の気持ち(本気)が入っている。

    ↓まだしっくりきません・・・。

・まだまだ考え続けます・・・。

皆さんも、「ビンテージ(ヴィンテージ)」って、いったい何なのか考えてみると面白いかもしれませんよ。

最後に、ジョージアのヴィンテージは、今売られている上の写真のコーヒーより、ロング缶の「オリジナル」の方が相応しいと思います。

 ㈱スペースRデザイン 北嵜(キタザキ)


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日