ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

一宇邨を会場に「シェア」を考えるトークライブイベント「THE SHARE STYLE vol.002」が開催されました。テーマは当然「シェアする暮らし」です。

share_style

一宇邨コーディネーターの私牛島、東京でコレクティブハウスの運営に関わってきた永田さん、海外で3度のシェアハウス暮らし経験を持つ原崎さん、企画者でシェアデザイナーの下野さんの4人で、シェアについて色々しゃべってきました。

詳しい内容は動画を見ていただければと思いますが、「シェアする住まいの様々な形態」を永田さんに解説いただき、「シェアする暮らしで実際に起こりえる問題や楽しさ」について原崎さんにお話いただきました。

以下は私の感想です。

シェアする暮らしの形は様々ありますが(シェアハウスやコレクティブハウスなど)、結局は「どんな形で人と関わりたいか」ということではないかと思います。「シェア」はわかり安い言葉のような気がしますか、どこからどこまでが「シェア」なのかと言えば、ぼんやりしてしまいます。

下宿や寮はもちろん、友人の家に転がり込んだりすれば、もう立派な「シェア体験」です。そう考えると案外「シェア」って遠い話ではありませんよね。

一宇邨は、シェアハウスだなんだと難しく考えず、一人暮らしより「少しだけ人との距離が近い住まい」として、運営していこうと思いました。

THE SHARE STYLEは全4回です。Vol.004まとめ会は11月5日(土)に開催されますので、興味がある方は是非遊びにきてください。

イベントの模様はこちら
(1)
http://www.youtube.com/watch?v=iCAaZY4hk4Q&feature=share
(2)
http://www.youtube.com/watch?v=ybXK008Il0o&feature=related
(3)
http://www.youtube.com/watch?v=Uu44mxTcXrU&feature=related
(4)
http://www.youtube.com/watch?v=ZV6_yFD0jw4&feature=related

 


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日