ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ スペースRデザインNEWS vol.110 ■ (2017/11/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

いよいよ明日から12月!天神や博多の街はイルミネーションに彩られロマンチ
ックなクリスマスムードですね。でも最近は寒くなったかと思うとポカポカ陽
気に戻ったりと、まだいま一つ12月の実感が湧きません。。

ただ泣いても笑っても今年も残すところあと1ヶ月。そして、まだ1ヶ月…!
よい流れで新年を迎えるために、今年できることを最後まで悔いのないように
楽しみましょう。ただ何より健康であることが一番ですので、忘年会シーズン
の睡眠不足や暴飲暴食にはご注意くださいね♪

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ わたしたちの考える「ビンテージビル」~
  『 はじめての “お江戸屋敷隣人祭り” 熱々レポート!』
2) 今月の注目空室情報!
  『 永島ビル・スタジオオフィスプロジェクト 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 “DIYリノベWEEK2017” ご報告と御礼 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 祝!山王マンション築50年 』
5)人材募集のお知らせ
6) エントランスカフェよりお知らせ
7) 冷泉荘日記
8)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える「ビンテージビル」~

===================================

◇『 はじめての “お江戸屋敷隣人祭り” 熱々レポート! 』

今年たくさんのイベントを行ってきた団地型の民間賃貸住宅「コーポ江戸屋敷」
では、11月のある日に小さなお祭りが行われました。

その名も「お江戸屋敷隣人祭り」
ちょっと渋めのネーミングですが、ご近所さんが集まってお茶をする小さなマ
ルシェイベントです。これをきっかけとして、ご近所にあいさつを交わす関係が
増えていくとうれしいなという思いから開催しました。

出店は食べ物やお花、ワークショップなどさまざま。久留米中から集まってく
ださったり、入居者さんも出店してもらったりとお客さんもたくさん来場いた
だいてちょっと寒かったのですが、ほのぼのとした隣人祭りとなりました♪

また来年はさらに素敵な隣人祭りを催せたらと思っています。
みなさん遊びにきてみてくださいね。(みやした)

◎ マガジン「 ほとめきの心で。お江戸屋敷隣人祭り開催!」
  》https://www.space-r.net/blog/building/edoyashiki/242222

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 永島ビル・スタジオオフィスプロジェクト 』

今秋、新たなるスタジオ・オフィスプロジェクトが始動しました!
今回の現場は須崎公園や美術館のある落ち着いた環境が魅力の天神北エリア。
那珂川を臨むレトロビル「永島ビル」の3階およそ10坪の区画です。

自然光の差し込む大きな水平連続窓が印象的。現在工事中で、まもなく完成
予定!床・壁ともに素地を生かした無骨な仕上げの内装イメージです。

さらに永島ビルは外壁のリニューアルも真っ最中で、いままさに変わろうと
している注目のレトロビルなのです!
新規に起業される方、事業のステップアップとして新しい拠点をお探しの方に
も、ぜひおススメしたい一押しの物件です!(まえだ)

◎ 3Fスタジオ・オフィス区画
  》https://www.space-r.net/rent/nagashima/3f

◎ 永島ビル
  》https://www.space-r.net/rent/nagashima

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 "DIYリノベWEEK2017" ご報告と御礼 』

福岡DIYリノベWEEKは、おかげさまで今年で4回目を迎えることができました。
毎年怒涛の1週間になるのですが、無事に完走いたしました!

スペースRデザインでは、福岡市内と久留米の4箇所にて見学ツアーやワークシ
ョップを開催。お久しぶりの方も初めましての方も、建物のことに限らずいろ
んなお話を聞かせていただきました。
シンポジウムでは、参加チームの個性豊かなプレゼンと会場を巻き込む甲斐先生
のマイクパフォーマンスに大盛上がり。ただ楽しむだけでなく、学びの場を開く
こともDIYリノベWEEKの目的の1つです。

今年の来訪者数の合計は、シンポジウムを含め延べ約550名となりました!
これもひとえに皆様の応援があってこそです。本当にありがとうございました。
さて、来年は大牟田をシンポジウムの会場にすえてぼちぼち動き出しています。
メンバー一同、また一段と変化を遂げた姿で会いできることを楽しみにしており
ます!(かじわら)

DIYリノベWEEK2017 DIYリノベWEEK2017

◎ マガジン「 福岡DIYリノベWEEK2017完走!」
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/242214

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 祝!山王マンション築50年 』

2017年12月、山王マンションは築50年を迎えます。
入居者の皆さま、地域や関係者の皆さまには、日ごろからご愛顧いただき
ありがとうございます。

山王マンションは、1967年(昭和42年)築、鉄筋コンクリート造6階建ての
賃貸マンションです。
2003年(平成15年)の3室 賃貸リノベーション(賃貸リノベのパイオニア!)
からはじまり、今日の吉原住宅とスペースRデザインのビンテージ不動産事業
へとつながっています。山王マンションが築50年を迎えることができるのも、
皆さんのご支援があってのこと。これからも魅力ある賃貸暮らしの提案と
ビンテージ不動産の取り組みに邁進してまいります。(きら)

祝!山王マンション築50年 祝!山王マンション築50年

◎ マガジン「祝!山王マンション築50年」
  》https://www.space-r.net/blog/building/sannou/242175

◎ 山王マンション
  》https://www.space-r.net/rent/sannou

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) 人材募集のお知らせ

===================================

◇『 一緒に働く仲間を募集します! 』

スペースRデザインでは、このたび新しい仲間を募集することとなりました!
約2年ぶりの募集ということで社内もワクワク、そしてソワソワ。。

今回募集させて頂きます職種は2種
・広報戦略ディレクター
・賃貸管理および賃貸仲介営業

まちや建物が好きで、なにより人と関わることが好きな方、大きくも小さくも
「もっとこんなまちにしたい」という想いをもっている方には楽しくチャレン
ジできる環境があります。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
個性豊かで楽しいメンバーがお待ちしています^^(ほんだ)

スペースRデザインでは、このたび新しい仲間を募集することとなりました! スペースRデザインでは、このたび新しい仲間を募集することとなりました!

◎ マガジン「一緒に働く仲間を募集します!」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/242163

◎ 福岡移住計画仕事情報サイト 飛梅(トビウメ)
  》http://www.tobiume.org/3388

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 冬の定番ドリンク&Newマフィン 』

11月も終わりに近づくと、やはりぐぐっと冷え込んできますね。
みなさん、体調はいかがですか?
カフェでは、冬の定番ドリンク”あったまりチャイ”が人気です!
お店でブレンドしたシナモン・ジンジャー・カルダモンのスパイスが入ってる
ので、体もぽかぽか温まりますよ♪
そして、最近登場のキャラメルりんごのマフィン。
くるみの入ったキャラメル生地に大胆にりんごを乗せました。
ほろ苦いキャラメルと、香り豊かなりんごの味わいをお楽しみください♪
(エントランスカフェスタッフ)

キャラメルりんごのマフィン あったまりチャイ

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) 冷泉荘日記

===================================

◇『 たのしイネ収穫祭!冷泉荘うまれの新米!』

都会ビルの屋上を舞台に、ペットボトルで一粒の種もみから収穫、お米を食べ
るまでを体験する取り組みで、まちなかで農や食と出会うプロジェクト「たの
しイネ」。種まきから苗をペットボトルに田植え、穂が出来て、10月21日(土)
に稲刈りをして、、、あとは 》 続きは…「冷泉荘日記」

10月の荒天を乗り越え、11月18日には待ちに待った収穫祭がおこなわれたよう
です。たのしイネブレンド米が1升、もち米が1合、インディカ米IR58が1升と、
なんと過去最大の収穫高を記録したそうです!冷泉荘の屋上が稲作に適した環
境だったとは…驚きでした!「(共に育てた米で)同じ釜の飯を食う」冷泉荘
のたのしイネをきっかけに、参加されたみなさんに素敵な絆が生まれました。

たのしイネ収穫祭!冷泉荘うまれの新米! たのしイネ収穫祭!冷泉荘うまれの新米!

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com
◎冷泉荘不動産 》http://reizensou.space-r.net/
◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8) イベント情報

===================================
@福岡大学
『リノベーションによる住まいとまちの再生~居住の持続性を地域から考える~』
12月2日(土)13:00~15:30
スペースRデザイン学術担当・梶原がパネリストとして登壇します!
【場所】福岡大学 中央図書館 多目的ホール(福岡市城南区七隈8-19-1)
【問合】03-5211-0597(公益社団法人都市住宅学会事務局)
【申込】都市住宅学会WEBサイトより

@冷泉荘
『おやこでアート!ART STUDIO!』
12月8日(金)~10日(日)午前の部 11:00~12:30/午後の部 14:30~16:00
“そらいろのたね” 4回目の特別出張イベント
【場所】冷泉荘B棟1階(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金・申込】イベントページをご参照ください
【問合】090-3605-8569(そらいろのたね)

『月光亭落語会シアターシリーズNo.2 Ver.月光亭春吉[まだ旅立ってもいないのに]』
12月15日(金)19:30
12月16日(土)15:00/19:00
12月17日(日)13:00/17:00
※開場は開演の30分前です。 ※上演時間は70分程度です。
シュールなブラックコメディー!どうぞご期待ください。
【場所】冷泉荘B棟1階 2コ1多目的スペース(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】前売券2,000円/当日券2,300円
【予約】イベントページより

【問合】ekkoutei_2010@yahoo.co.jp(月光亭落語会)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2017年12月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2017 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日