ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MAIL MAGAZINE ■ スペースRデザインNEWS vol.111 ■ (2017/12/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

2017年も今日を含めあと5日となりました!
今年のスペースRデザインは、スタッフの卒業もあり大きく環境が変わった
一年でした。新体制で走り抜けた一年間は大きなプロジェクトも多く、その
分大変な山場がいくつもありました。しかし力を合わせその山を乗り越える
ごとに、より絆の深いチームが築けたように思います。若手の頑張りも頼も
しく、個々の成長において必要な変わり目となる一年でした。
来年も更なる飛躍を目指し、私たちらしく楽しんで頑張りたいと思います!

今年も一年間スペースRデザインNEWSにお付き合いいただきましてありがと
うございました。みなさま、どうぞよい新年をお迎えください^^

それでは、今年最後のスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ わたしたちの考える「ビンテージビル」~
  『 清川ロータリープレイス 2017年の軌跡 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 クリエイティブの集まる木造アパート/桜坂山ノ手荘204号 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 西新で何かが起こる?新プロジェクト始動! 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 茶山ゴコも載ってます~♪「シェアハウス図鑑」がついに出版! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える「ビンテージビル」~

===================================

◇『 清川ロータリープレイス 2017年の軌跡 』

2017年も終盤を迎えた現在、清川ロータリープレイスは一年前と比べ見違える
姿になりました。起こった一つ一つの出来事に新しい出会いや発見、試行錯誤
があり、その全てが積み重ねられたものが今の姿です。

時間をかけたからこそ見えてきたものがあり、そこに人が関わり想いが巡り、
それが形となることがビンテージビルの熟成であり価値創造の過程であるのだ
と、この清川ロータリープレイスに関わることでより強く感じました。

清川ロータリープレイスには今年新たな命が吹き込まれ、新しい仲間ができま
した。まだ小さな芽をこれから入居者さんたちと一緒に育てていきたいと思い
ます。来年がどんな一年になるのか楽しみです…!

2017年の軌跡をマガジンにまとめました。
ギュッと詰まった一年間の記録を、ぜひご覧ください^^(まえだ)

清川ロータリープレイス 清川ロータリープレイスu

◎ マガジン「 清川ロータリープレイス 2017年の軌跡 」
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/242542

◎ 清川ロータリープレイス
  》https://www.space-r.net/rotaryplace

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 クリエイティブの集まる木造アパート/桜坂山ノ手荘204号 』

桜坂駅より徒歩2分の場所に建つ「桜坂山ノ手荘」
現在、設計事務所さんや写真スタジオさんなど8区画中7組の方にご入居
いただいており、今回募集する区画が最後の1室になります!

募集区画の内装は非常にシンプルですが、相談のうえ改装することができる
ので業種に合わせ雰囲気を変えてみるのもいかもしれませんね。

駅から徒歩圏内、そして緑が残る静かな周辺環境。
オフィス利用だけでなく、エステ等のサービス系店舗や、趣味の場所として
のご利用もおすすめです。(こばやし)

桜坂山ノ手荘 桜坂山ノ手荘

◎ 桜坂山ノ手荘 204号
  》https://www.space-r.net/rent/sakura/2f-4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 西新で何かが起こる?新プロジェクト始動! 』

年末年始が近づくと、何だか浮き足立ってしまうホンダです。

福岡の西のまち”西新”で新しいプロジェクトが始まっています。
修猷館の目前にそびえ立つ5階建ての「ARK NISHIJIN 2」
橙色のタイルの外観に丸みをおびた形状の可愛くてカッコいいレトロビルです。
3、4階を改装して自分らしく働く「スタジオオフィス」化計画。

解体工事が始まったばかりですが、現場にはもうそのイカした雰囲気が
プンプンしています。まだまだこれからではありますが「ARK NISHIJIN 2」
以後お見知りおきを~!(ホンダ)

※1月末完成予定です!
 工事中の内覧も可能ですので、気になる方はお気軽にお問合せください。

ARK NISHIJIN 2 ARK NISHIJIN 2u

◎ マガジン「 今度は西で何かが起きる?新プロジェクト始動 」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/242611

◎ ARK NISHIJIN 2
  》https://www.space-r.net/rent/arknishijin2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 茶山ゴコも載ってます~♪「シェアハウス図鑑」がついに出版! 』

木造戸建てをシェアハウスとアトリエの2層型ハウスにリノベーションした
“茶山ゴコ”は、郊外住宅地の住宅活用パターンの1つとして2015年に誕生。
ミニマムなシェアハウスとしてマイペースに運営してまいりました。

そんな茶山ゴコ。この度、シェアハウスの中でも比較的小規模なものに焦点を
あてて事例を紹介する「シェアハウス図鑑」に事例として取り上げていただき
ました。シェアハウスと一言にいっても、その運営の仕方や規模は一様ではあ
りません。またそれによって建物の雰囲気や住人さんのタイプなども多種多様。
それがシェアハウスのおもしろいところであり、「シェアハウス図鑑」にはそ
のバラエティに富んだディテールを詳細に記録されています。その中に茶山ゴ
コを選んでいただきとてもうれしい限りです。

これを読むことで新しい発見もあったりして、茶山ゴコをもっと住みよい・働
きやすい建物にしていきたいと、背筋が伸びる思いです。
書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね(かじわら)

 茶山ゴコ シェアハウス図鑑

◎ 茶山ゴコに関するブログ記事
  》https://www.space-r.net/rent-page/chayamagoco/news

◎ 茶山ゴコ
  》https://www.space-r.net/rent/chayamagoco

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 ホットアップルシナモン♪ 』

冬季限定ドリンクが登場しています!ホットアップルシナモンです。
アメリカで親しまれているドリンクをアレンジしました。
りんごの甘みと、スパイシーなシナモンがふんわりと香ります!
寒いこの時期におすすめです^^
そして、りんごのタルトも人気です♪
甘くてジューシーなりんごをふんだんに使用しています。
美味しいりんごが手に入る時期のみの販売ですので、こちらもぜひ
お召し上がりください。(エントランスカフェスタッフ)

ホットアップルシナモン りんごのタルト

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘屋上で育てたイネで、しめ飾り! 』

今回は、講師を平尾先生からたのしイネスタッフメンバーの認定NPO法人
エコけん・矢野真佐美さんにバトンをわたして、収穫のおわったIR58の稲わら
をつかってしめ飾りつくり。ここ数十年で激増する廃棄ごみや、3R(リデュー
ス・リユース・リサイクル)ペットボトルにまつわるお話などエコ学習・レク
チャーをきいてテンションを高めてから 》 続きは…「冷泉荘日記」

2017年の冷泉荘日記「たのしイネ」シリーズも、今回がいよいよ最終回!
種を蒔き、稲を育て、お米を収穫し、藁でしめ飾りを作る。
何ひとつ無駄のない究極のエコサイクルは、物とゴミの溢れる現代において
忘れがちな大切なことを教えてくれます。幼い頃、母に着いて町内のしめ飾り
づくりに行った懐かしい記憶が蘇りました^^
冷泉荘事務局にも、冷泉荘産の藁で杉山さんのつくったしめ飾り。
来年もきっとしあわせが訪れることでしょう♪

たのしイネ たのしイネ

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com
◎冷泉荘不動産 》http://reizensou.space-r.net/
◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================
@冷泉荘
『月光亭落語会第9回「新春!ワンダーウーマン☆ケン参 の巻」』
1月13日(土)[夜席]18:00開演
1月14日(日)[昼席]14:00開演
       [夜席]17:30開演
※開場は開演の30分前です
めでてえ初春、初笑い。月光亭落語会へぜひのお運びを、お遊びを。
【場所】冷泉荘B棟1階(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】1,000円(お茶菓子付・自由席)要予約
【予約・問合】gekkoutei_2010@yahoo.co.jp(月光亭落語会)
※メールにて希望日・時間・席数・お名前・電話番号をお知らせください

『九州大学美術部 睦月展』
1月15日(月)~1月21日(日)
10:00~19:00(初日13:00から、最終日17:00まで)
九州大学美術部が、今回も部員の個性溢れる作品の数々を展示します
【場所】冷泉荘B棟1階 冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35)

『朗読ユニット「loveカルテット」第2回本公演『元祖noisyプログラム/ジャンヌ・ダルク』』
1月27日(土)13:00~/14:30~朗読ワークショップ(約90分)/19:30~
1月28日(日)13:00~/16:00~
※ワークショップ参加希望の方は下記メールアドレスよりご連絡ください
※上演時間は約80分予定
ちょっと珍しい朗読コントと歴史物の2本立て!
【場所】冷泉荘B棟1階(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】一般前売 1,500円/当日 2,000円
    学生前売 1,000円/当日 1,500円
    ワークショップ参加費 1,500円
【予約】こちらからお申込みください
※下記メールでも可能。名前・日時・チケット区分・枚数をお知らせください
【問合】love_quartet_fuk@yahoo.co.jp(LOVEカルテット制作部)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2018年1月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2017 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日