ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ スペースRデザインNEWS vol.116 ■ (2018/05/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

九州地方、5月にして早くも梅雨入りしましたねー!
平年より8日、昨年より23日も早いそうです。
長い梅雨が続くと思うと少し憂鬱ですが、すぐ先に楽しい夏が待っていると
思うとなんだかワクワク♪ と同時に、一年の早さに少し焦る気持ちも…笑。

降水量は平年並みか少し多いようですが、豪雨災害が起こらないことを祈り
つつ、雨の日も楽しんで過ごしたいものです。

6/2(土)には、冷泉荘をまるっと楽しめるオープンアパートイベント
『 れいぜん荘ピクニック&あおぞら市 』の開催が予定されています。
幸いお天気もよさそうなので、ぜひみなさんで遊びにお越しくださいね!

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ わたしたちの考える「ビンテージビル」~
  『 DIY不動産の社会学&経営学 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 ARK NISHIJIN ll 4L号・4R号 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 くるめぐらし会議vol.1開催レポート 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 コーポ江戸屋敷にて、部屋づくりのDIY実践プロジェクトスタート! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える「ビンテージビル」~

===================================

◇『 DIY不動産の社会学&経営学 』

吉原より、ちょっぴりまじめな”DIY不動産”についてのお話を少々。

これまで実施してきた弊社のDIY実績を解析しその可能性を探ってみた結果、
DIYには「クローズDIY」と「ソーシャルDIY」という対立概念が確認されました。
クローズDIYは即効性のあるハードの改善が目的となることが多く、対して
ソーシャルDIYは社会性を重視したもので、ソフトの関係性から生まれる継続
的な不動産ブランディングにつながる可能性を持つことが明らかになりました。

DIYを有効的に取り入れることで、持続可能な不動産経営及び遊休不動産を
用いたまちの活性化などが期待される一方で、「DIY職人」「DIYコミュニティ
デザイナー」という職能が必要であることも判明。これら職能の開発が、
今後の新産業を生み出す可能性を秘めているのかもしれません。

2018年11月5日~11日には、今年で5年目となるDIYリノベWEEKが開催されます。
DIYが建物やまちにもたらしたもの。その答えを、各地域で実際に体験されて
みてはいかがでしょうか?(よしはら)

DIY賃貸 DIY賃貸

◎ DIY賃貸特集ページ
  》https://www.space-r.net/diyrenovation

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 ARK NISHIJIN ll 4L号・4R号 』

今回ご紹介する物件は、西新駅より徒歩3分の「 ARK NISHIJIN ll 」
修猷館高等学校の目の前、1本隣の通りには西新商店街という立地です。

3階の2区画はすでに入居が決まり、現在募集しているのは4階の2区画。
入居者さんの色を引き立てるようシンプルにデザインされています。
その雰囲気に合わせ、エントランスや共用部も更新しました。

独特な文化を形成している西新。
海や公園などで感じる、ほっとする気持ちや小さな非日常、西新では商店街の
人間模様を通じ、それらに近い感覚を得ることができます。このような環境が
身近にあることで、仕事にもいい影響を与えてくれるのではないでしょうか。

博多や天神にはない、西新ならではの魅力です。
他にはないオフィスをお探しの方は、ぜひ西新へ。(こばやし)

ARK NISHIJIN ll 西新

◎ ARK NISHIJIN ll
  》https://www.space-r.net/rent/arknishijin2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 くるめぐらし会議vol.1開催レポート 』

「久留米らしい暮らしとは?」
一言では答えられないこの問いかけについて、とことん話し合ってみよう!
そんなトークイベント「くるめぐらし会議vol.1」を、久留米のシェアオフィス
「Mekuruto」にて開催いたしました。

ここ最近は久留米でもお仕事をさせていただいている私たち。
地域の方々とお話しするたびに、福岡とは全く違う雰囲気を感じていました。
トークイベントでは、その「なんとなく感じていた違い」を紐解くことに。

中でも一番印象に残ったのは、
「福岡は消費に最適化されたまちで、久留米は自分たちで作るまち」という分析。
自分のこれまでの暮らしを振り返ってみても、なるほど~、確かに…!
ほかにも「自分のまち」を考えるうえで、思ってもみなかった視点がたくさん。

詳しくはレポートをご覧ください~!
「くるめぐらし会議」は7月にvol.2の開催を予定しています。
次はどんな「久留米暮らし」が見えてくるのでしょうか?!(かじわら)

くるめぐらし会議vol.1 くるめぐらし会議vol.1

◎ くるめぐらし会議vol.1レポート「福岡と久留米がちょっと分かった日。」
  》https://www.space-r.net/blog/building/edoyashiki/244196

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 コーポ江戸屋敷にて、部屋づくりのDIY実践プロジェクトスタート! 』

「DIY**%賃貸」部屋にてスタートした部屋づくりのDIY実践プロジェクト。
Step1は「壁紙剥がし編」でした。

今回ご参加いただいた方は家具職人さんや内装関係の方など、ちょっとプロっ
ぽい方が多いという特徴が。「部屋づくりの過程をステップごとに通しで実践
できる」というプロセスに興味を持っていただけたようです。
みなさんの手際のよさと、ある秘策のおかげで作業はサクサク進みました。

和気藹々とした雰囲気の中みんなで協力し最後まで剥がし終えたことで、
気付けばすごい一体感。はじめましてのスタートだったとは思えないほど、
最後には深い絆が生まれた一日でした。

これで部屋の完成度は、50%→60%へ!
次回は6月30日(土)「養生と天井塗装編」を予定しています。
ご自身で部屋をつくりたい方は、部屋が完成してしまう前に…
どうぞお急ぎください~!(まえだ)

コーポ江戸屋敷 部屋づくりDIY実践プロジェクト 壁紙剥がし編 コーポ江戸屋敷 部屋づくりDIY実践プロジェクト 壁紙剥がし編

◎ DIYレポート「壁紙を剥がすと、絆が生まれた。」
  》https://www.space-r.net/blog/building/edoyashiki/244248

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 いちごミルク♪ 』

毎年人気のいちごミルク、今年も登場しています!
福岡県産のあまおうを使った自家製のジャムとミルクをシェイクしました。
すっきりした甘さで、いちごの優しい甘酸っぱさが楽しめます!
数量限定ですので、お早めにどうぞ~^^(エントランスカフェスタッフ)

いちごミルク 自家製のジャム

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 今年も光栄なことに博多松囃子・稚児舞に舞を披露いただきました! 』

毎年5月3日と4日、博多のゴールデンウィークは「博多どんたく港祭り」!
今年はどんたく第57回目の開催で、博多だけでなく福岡のあちこちに演舞台が
でき、街中がまつりの場となって参加する方も観にいらしている方も大賑わい
の2日間。特に冷泉荘は、すぐ前の冷泉公園がパレード出演者の待機場となっ
ており 》 続きは…「冷泉荘日記」

晴天に恵まれたこともあり、今年のどんたくは特に大賑わいだったようです!
ありがたいことに、今年も冷泉荘にて稚児舞のご披露をいただきました。
そして博多の伝統とともに育つ冷泉荘は、まもなく築60年を迎えます。
6/2(土)のれいぜん荘ピクニックでは、冷泉荘全体を管理人がぐるりとご案内
するツアーも実施します!この機会にぜひ、冷泉荘を感じてみてください。

博多松囃子・稚児舞に舞を披露いただきました 博多どんたく港祭り

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================
@久留米
『コーポ江戸屋敷ぐるっと見学ツアー』
6月2日(土)1部 14:00~/2部 15:00~
リノベーション部屋や敷地内をぐるっとまわる解説付きの団地見学ツアーです!
【場所・受付】コーポ江戸屋敷115号(久留米市江戸屋敷1-7)
【料金】無料
【申込】WEBサイト内申込みフォームより
【問合】092-720-2122(スペースRデザイン)

@冷泉荘
『れいぜん荘ピクニック2018春&あおぞら市』
6月2日(土)11:00~17:00ごろ
お部屋の見学や多様なイベントなど、冷泉荘をまるっと楽しめるオープンイベント!
【場所】冷泉荘のあちらこちら(福岡市博多区上川端町9-35)
【問合】092-985-4562(冷泉荘事務局)

『第7回福岡ポエイチ』
6月9日(土)~10日(日)11:00~16:00
展示即売会・ゲストによるフリートーク・福岡ポエイチ寄席笑福亭智丸独演会の開催
【会場】リノベーションミュージアム冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】無料

『がらくた宝物殿50周年(気取り)記念演劇公演 with 陰湿集団』
6月23日(土)・24日(日)14:00/19:00
「それはどこから来たのか」「マグロデリバリー」のコメディ二本立て!
【会場】リノベーションミュージアム冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】一般チケット:1,000円/早期予約割引チケット:400円(5月末までの予約に適用)
【予約】予約フォームより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2018年6月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2018 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日