ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは!お久しぶりのDIYレポートです!
コーポ江戸屋敷321号「DIY**%賃貸」にてスタートした部屋づくりのDIY実践プロジェクト。

第1回目となるStep1は、「壁紙剥がし編」でした。
今回の参加者さんは家具職人さんや内装関係の方などちょっとプロっぽい方が多かったため、「壁紙剥がし」という一見地味なワークショップになぜ参加しようと思ったのかを聞いてみました。

その答えは、みなさんほぼ共通して
「部屋づくりの過程をステップごとに通しで実践できる」
という、プロセスに対して興味が湧いたとのことでした。

これは企画段階で特に意識していたことだったので、こういう声が聞けたことは正直嬉しかったです!

当日の参加者は、スタッフを含め10名前後。
簡単なレクチャーをしたら、あとはひたすら剥がす…のみ!

あっちもはぎはぎ。

こっちもはぎはぎ。

さすが職人系のみなさん。
手際がいい!

壁紙剥がしは簡単そうに思えますが、実はけっこう大変だったりします。
古い建物の場合壁紙が何枚も上貼りされていることも多く、そういった場合には強力な粘着力でなかなか剥がれないことも多いのです。これまで何度泣かされたことか…。

そこで、今回はとっておきの秘策を準備しておきました!

それが、、、洗剤水!
水ではなく洗濯用の洗剤を薄めた水を吹きかけることで、壁紙に水分が浸透しやすくなり紙がふやけて剥がれ易くなるという原理。
得意げに語っていますが、ネット情報を会社のスタッフが調べてくれたものです…笑。

これがすごい効果を発揮してくれたことに加えみなさんが協力し合って作業をしてくれたおかげで、予想以上にサクサクと作業が進みました。

これに油断してお昼のパンタイムに私が喋りすぎたのと、リノベーション部屋をゆっくり見学しすぎたことで、結局最後は時間が押してしまいましたが…汗。

和気藹々と楽しく作業できたこと、みんなで協力し最後まで剥がし終えたことで、気付けばすごい一体感。
はじめましてのスタートだったとは思えないほど、最後には深い絆が生まれた一日でした。

入居者さんは早く決まってほしいけど、このワークショップも継続したい。
そんな気持ちが芽生えたのを感じたのでした。

みんなの頑張りのおかげで、完成度は【50%→60%】へ。

次回は6月30日(土)「養生と天井塗装編」。
詳細は後日ご案内しますので、もうしばらくお待ちください。
今度は60%→70%へとアップします!


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日