ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.122 ■ (2018/11/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

2018年もいよいよ残り1ヶ月となりました。
一年ってこんなに短かったっけ?と思うほど、お正月がつい最近のことの
ように思えます。そう考えると年を取るのが早いのも納得です。。

みんなに平等に与えられた時間。それをどう使うか、どう過ごすかの積み重ね
が人生そのものです。何を選択しどう生きるか、それは衣食住その他すべてに
おいて共通することであり、その選択によりいまの自分が形成されています。
忙しい毎日に追われ情報に流されてしまいがちですが、自分のために本当に
必要なものを考え選択できる大人でありたいと思います。

とちょっと難しいことを言ってみましたが、12月はイベントや忘年会など何か
と慌ただしい時期です。楽しみつつも体調を崩さないようにしましょうね♪

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ わたしたちの考える「ビンテージビル」~
  『 福岡DIYリノベWEEK2018の一週間を終えて 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 杉の宮マンション403号/CROSS LIGHT 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 新高砂マンションに新リノベーションオフィスが間もなく完成! 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 福岡テンジン大学で先生に…!DIY体験の授業を担当しました。 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える「ビンテージビル」~

===================================

◇『 福岡DIYリノベWEEK2018の一週間を終えて 』

11月5日~11日、福岡DIYリノベWEEK2018が開催されました。
メインイベントである大牟田シンポジウムでは、各チームの活動報告プレゼン、
福岡・糸島の代表、熊本・鹿児島チームの基調講演が行われました。
各々活動している場所で抱えている課題はそれぞれ、取り組んでいる活動も
それぞれ。ただ大切にしている信念や想いは同じくしていて、今回初参加の
メンバーとお会いした際も、以前から知っていたような一体感を感じました。

入社1年目の私ですが、印象深かったのは、玉川ビルの入居者さんが新高砂
マンション、山王マンションを見学してまわってくれたこと。
私たちの建物管理に対する想いや、古くても大切に使われている建物の魅力、
レトロなパーツのかわいらしさに共感いただけたようでとても嬉しく感じます。
こうして活動の輪が広がっていくのだと実感できました。

福岡だけではなく、熊本、鹿児島まで活動が広がり、"九州DIYリノベMONTH"
としてスタートアップした本年。来年のシンポジウムは久留米の予定です!
さらなる進化を遂げるDIYリノベと、それに取り組むひと・まちの様子を、
ぜひ来年もご覧いただけると幸いです。(しんの)

福岡DIYリノベWEEK2018 福岡DIYリノベWEEK2018

◎ DIYリノベWEEK2018レポート
  》https://www.space-r.net/blog/topics/246890

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 杉の宮マンション403号/CROSS LIGHT 』

中央区大名の賑やかな界隈を少し抜けたあたり。
賑やかすぎないけど静かすぎない、そんな場所に杉の宮マンションはあります。
室内に入ると窓から入ってくる柔らかい光と、壁一面の黄色いクロスが、
なんともやわらかい雰囲気を醸し出しています。

黄色い壁面は木部も丁寧に塗り分けられ、デザイナーと職人のこだわりを感じ
ます。2DKの室内は田の字型の間取りで、扉を外せば広めの1LDKにも変更可能な
フレキシブルな作り。

もちろん駅や街へのアクセスは抜群。
活動的な1人暮らしやカップルはもちろん、事務所としてもおススメです。
いろんな方に見ていただきたい物件です!
ご興味ある方はぜひー!(いとう)

杉の宮マンション403号/CROSS LIGHT 杉の宮マンション

◎ 杉の宮マンション403号「CROSS LIGHT」
  》https://www.space-r.net/rent/suginomiya/403

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 新高砂マンションに新リノベーションオフィスが間もなく完成! 』

新高砂マンションにてリノベーション工事中の2室がいよいよ完成します!
もともと住居仕様だった部屋を今回は初めてオフィスとしてリノベーション。
1階には打合せなどに利用できるFreeWi-fi完備のラウンジやカフェが備わるため
コンパクトな空間で仕事したい人にはちょうどいい広さかもしれません。

ライフスタイルや仕事をする環境が多様化するなか、
清川というまちの一風変わったオフィスでお仕事してみませんか?

また先日のイベントに来場いただき解体現場を見学された方は、
あの状態からどう完成に至ったのか、興味がありませんか?

・・・そんな方必見!
12月8日(土)に完成見学会を行うことが決定しました~!
皆さまのご来場をお待ちしています。お気軽にお越しください♪(みやした)

〈見学会概要〉
●日時:2018年12月8日(土)11:00~16:00
●受付:新高砂マンション602号
>詳細はWEBイベントページをご覧ください

新高砂マンションに新リノベーションオフィスが間もなく完成! 新高砂マンションに新リノベーションオフィスが間もなく完成!

◎ マガジン「新高砂マンション新プロジェクト~工事中編~」
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/246944

◎ 新高砂マンション
  》https://www.space-r.net/rent/shintakasago

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 福岡テンジン大学で先生に…!DIY体験の授業を担当しました。 』

人によって違うであろう「暮らしの選び方」。
福岡テンジン大学で「壁紙はがし」をしながら暮らしについて考える授業の
講師として、前田と本田をお呼びいただきました。

教室はクリエイティブが集積する大楠のワンルーム賃貸「フォリアオークス」。
なんと参加者さん7名全員が女性という福岡らしさ。
壁紙をはがすときの真剣でもくもくと打ち込むみなさんの姿が印象的でした。
お昼はオーナーさんのご厚意でご用意いただいたお弁当を食べながら、
「いまの暮らし」を選んだ理由についてのプチ座談会。
色んな視点での「暮らし」を聞くのはとても有意義な時間となりました。

午後にはクロス壁がワイルドなコンクリート現し壁へとへんしーん。
その変貌にみなさん達成感と疲れが。。。

DIYを通して「暮らし」について少しでも考えるきっかけになっていれば
嬉しいなぁと思う帰り道でした。参加者さん、福岡テンジン大学さん、
オーナーさん、ありがとうございました。(ほんだ)

福岡テンジン大学で「壁紙はがし」をしながら暮らしについて考える授業 福岡テンジン大学で「壁紙はがし」をしながら暮らしについて考える授業

◎ マガジン「壁紙をはがして、暮らしを考える」
  》https://www.space-r.net/blog/building/fogliaokusu/247113

◎ フォリアオークス
  》https://www.space-r.net/rent/fogliaokusu

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 あつあつクロックムッシュ 』

一気に冷え込む季節となり、クロックムッシュのご注文が増えてきました。
クロックムッシュは、パンにハムやベシャメルソースを挟んだトーストです。

ベシャメルソースも手作りしており、ほんのりスパイス香る贅沢な味わいに
なっています^^!
クリーミーなソースとこんがり焼けたチーズの相性も抜群ですよ!
ドリンクやスープのセットもございますので、ぜひランチにご利用ください。
お待ちしています^^(エントランスカフェスタッフ)

クロックムッシュ ベシャメルソースも手作りしており、ほんのりスパイス香る贅沢な味わい

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘 築60年記念グッズ販売中!』

おかげさまで、今年で冷泉荘は築60年、還暦をむかえました。
それを記念した「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市&屋上夜祭」に合わせて
制作した築60年記念グッズ!冷泉荘と同じ年に誕生したマルマンの図案スケッ
チブックやフラフープ、野球盤、レゴ、スーパーカブ、チキンラーメン、ファ
ンタ、シーチキン、キューピードレッシング、パディントン・ベア、東京タワ
ー、NASA、ボサノヴァなど 》続きは…「冷泉荘日記」

冷泉荘らしい素敵な記念グッズが出来上がりましたよー!
なんでしょう、この懐かしい感じ。じーんときます。。
ビル機能低下の背景など50年を超えてのビル運営は難しい状況にあるなかで、
民間ビルでありながら築100年を目指す冷泉荘は、「ビルストック」文化の象徴
のように思います。たくさんの人に愛され、いつしかまちになくてはならない
存在となった冷泉荘。これからの40年、私たちとともにどのように年を重ねて
いくのかを温かく見守っていただけますと幸いです。

冷泉荘 築60年記念グッズ販売中! 冷泉荘 築60年記念グッズ販売中!

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================
@新高砂マンション
『リノベーションオフィス完成見学会』
12月8日(土)11:00~16:00
住居仕様の2室をオシャレなオフィスにコンバージョン!オープン見学会です!
【受付】新高砂マンション602号(福岡市中央区清川2-4-29)
【申込】不要
【問合】スペースRデザイン/092-720-2122

@冷泉荘
『洒落市場 第3回 ~妖かし幻想展示室~』
11月30日(金)14:00~18:00(プレオープン)
12月1日(土)11:00~17:00
12月2日(日)10:00~17:00
人とモノを結ぶ市。こだわりの手作り品をお届けします!
【会場】冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35)

『第7回 色彩心理学からみる こどもアートアトリエ』
12月22日(土)親子でアートアトリエ
12月23日(日)こどもアートアトリエ
12月24日(祝)English Day
【午前の部】11:00~【午後の部】14:30~
約100種類の絵画画材・工作画材を使って世界で一つだけの作品を創作します!
【会場】冷泉荘B棟1階 2コ1多目的スペース(福岡市博多区上川端町9-35)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2018年12月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2018 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日