ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

DIYリノベWEEK 九州縦断キャラバン期間中の特別企画「のあそびフォーラム」(@熊本県荒尾市)に参加してきました!
このフォーラムはDIYリノベWEEK参加チーム「一般社団法人 のあそびlabo」による、まちづくりについて考えるお話し会。駅前、広場、夕焼け、のあそび(たきび、テント、コーヒー、メロンパンのおもてなし)という開放感あふれる贅沢なロケーションで開催されました。

DIYリノベWEEKのキャラバンに参加している全国各地の不動産オーナーさん、大学の先生、建築士の方、行政の方、荒尾市や周辺エリアにお住まいの方など、約30名の方が参加。夕日がきれいな時間から夜にかけて開催されたフォーラムの様子をレポートします。

一般社団法人 のあそびlabo~アウトドア活動を軸にしたまちづくり~

はじめに、医師であり、のあそびlabo代表でもある中村さんより、のあそびlaboの活動紹介がありました。
のあそびlabo は、さまざまな本職を持つメンバー達によって、アウトドア活動を楽しむ団体として発足。もともと別のアウトドア活動チームで出会った中村さん、星田さん(消防士)らにより、自分たちの活動を通してもっとまちに貢献できないか、という想いから2020年4月に結成されました。
その拠点としてJR荒尾駅近くの元ビジネスホテルをDIYにより再生し、「のあそびロッジ」として活用。現在は1階をカフェ、2階以上をホテルとして運営されています。

のあそびロッジ外観

1階カフェ

屋上からは有明海に沈む夕陽がきれいに見える

のあそびlaboの活動は、のあそびロッジからまちへと広がっています。2021年にはあらお駅前フェスティバル・のあそびツアー・のあそびマルシェなど、さまざまなにぎわいづくりの取り組みを行い、マルシェには1400人もの来場がありました。
今後は、マルシェ運営に参加してくれる仲間を増やしていきたいそうです。これからも活動の広がりが楽しみです。

行政の方やお隣エリア(大牟田、玉名)のプレイヤーによる活動報告、焚火を囲んだグループワーク

続いて、荒尾市産業振興課 課長 岩下さんより、荒尾市のまちづくり計画についてご紹介がありました。
人が集まり立ち寄りたくなる何かがあるまちを目指して、地域、のあそびlabo、行政が連携できるまちづくりを目指されています。


再開発予定地の荒尾競馬場跡地の一角(令和7年完成予定)。全体コンセプトは「有明海の夕陽が照らすウェルネスタウンあらお」。

また、大牟田ビンテージのまち株式会社 冨山さん(福岡県大牟田市)、村田建築設計所 村田さん(熊本県玉名市)によるプレゼンテーションでは、荒尾とJRの駅でつながる周辺エリアのまちづくり活動のお話しを伺いました。

そして最後に、参加者全員で3つのグループに分かれ、「3年後の荒尾市を、どんなまちにしていたい?」をテーマに意見交換会を行いました。
この場ではじめて知り合う人も多く、出身も、年齢も、職業もさまざま。会場の焚火やストーブをみんなで囲みながら、わいわい自由なお話し会となりました。
具体的なアイディアを出し合ったり、日頃感じているまちの課題について深め合ったり。多様なバックグラウンドを持つ人たちが集まって荒尾のことを考える時間になりました。

駅前広場でのあそびしながら、いろんな人と想いを共有。自然な共感を生む豊かな時間

グループワークでは、東京から来られていた不動産オーナーさんより、
「駅前に温浴施設があったらいいよね~。仕事帰りとか、だれでも気軽に立ち寄れるような。家族連れも来れるし。」という意見が。
それをきっかけにいろんな意見が出て、なにか施設をつくったら運営する人は地元の人たちがいいよね、など、いろんな目線からの議論が深まっていきました。

グループワークで話し合ったことをみなさんで共有

まちの未来図を描くために大切なことは、多様な立場の人を巻き込み、まずはいろんな発想を出し合うこと。現実的にできることできないことはありつつも、好き、なんか楽しそう、みんなでやってみたい、という想いからはじまるプロジェクトは、多くの人の共感を生み、まちのいろんな可能性を考えるきっかけになることができます。のあそびlaboの発足から2年間での活動の広がりも、その自然な共感によってつくり出されているように感じます。

まちのひと、行政、となりまちの人、荒尾にはじめて来た人たちまで一体となって、未来の荒尾の姿に想いを馳せた

DIYリノベWEEKをきっかけにこの日はじめて荒尾に行った私ですが、みなさんの想いを聞いたり質問したりしながら、すっかりまちづくりに巻き込んでもらえた気持ちになりました。DIYでいろんな人とつくったお部屋に愛情が生まれるのと同じように、一回どこかの過程に巻き込んでもらえたことは自分ごととなり、ゆっくり時間をかけて愛着が深まっていく。まさにそれを久しぶりに体感しました。これからも荒尾のまちの変化を追いかけて、学び続けたいと思います。

「自分もなにかしてみたい」
「なにかまちに関われることはないかな」
「まちのことを考えてみたい」
と感じている方がいたら、ぜひ一度、のあそびラボのイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。
これからもいろんなイベントが企画されています。最新情報はのあそびラボのSNSをご覧ください。

◎のあそびラボ Facebook
https://www.facebook.com/noasobilabo/

◎のあそびロッジ
https://noasobilodge.com/

◎九州DIYリノベWEEK2022
http://diyrweek.npo-fbs.com/

スペースRデザイン 新野


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日