DIY賃貸・DIY ワークショップ 第1回/天井と壁の塗装を行いました。
前入居者さんがDIYして住んでいたお部屋をDIYワークショップでバージョンアップさせる企画。DIY賃貸のお部屋の募集に向けた内装工事を一部DIYワークショップを取り入れて仕上げて行きます。次に入居する方がついついDIYをしたくなるような、DIY心をくすぐるお部屋を目指します。
全2回シリーズの第一回目は天井と壁の塗装です。
前入居者さんが室内塗装をしてあったのですが、数年が経って長年のヤニなどの汚れがシミとなって浮き出ている状態でした。
対策として、今回はヤニ汚れが浮き出にくい室内塗料を選んで塗装していきます。
参加者さんは4名、スタッフや撮影係を合わせると9名での作業となりました。
参加者さんは久留米や佐賀、春日市、北九州市と色々なまちから来られていました。
リノベが好き、自宅をDIYしたい、建築や不動産の仕事に関連して、と参加理由もさまざま。DIY経験を聞いてみると漆喰塗りワークショップに参加したことがある方がいたりと、みなさんDIYへの関心が高いようでした。
作業は塗装の下準備である養生からスタート。
塗りたくない面をカバーするためにマスキングテープとマスカーを貼っていきます。塗装屋さん曰く、全体作業の7割がこの下準備作業にあたるそうで、仕上がりを左右する大事な作業とのこと。マスキングテープには粘着力の強弱や幅など種類が色々あるそうです。道具や材料の説明と貼り方をレクチャーしてそれぞれに作業を進めていきます。
下準備が終わったらいよいよ塗装!
塗料の説明や塗装方法のレクチャーを受けていざ塗装へ。塗料にはつや有り、半つや、3分つや、つや消しと種類があります。室内を塗る時はつや消し塗料を使用することが多いです。つや消しだと塗りムラが目立たずDIYにお勧めです。
天井塗装は上を見上げながらの作業で塗料が降って来て汚れやすく難易度の高い作業。
もくもくと作業が進みます。
お昼ごはんは300号棟に入居されてるパン教室shiri shiriさんに特別にパンセットを作ってもらいました! 3種類のパンにお菓子の差し入れ付き、ありがとうございます。みんなで美味しく頂きました。
お昼ごはんとおしゃべりの後は物件ツアーへ。入居募集中のリノベ部屋や入居中のツキシマコーヒーさんなどを案内しました。質問が多く出ていてどの部屋も興味深々の様子でした。リノベやDIYする時の参考になったと思います。
午後から2回目塗装、仕上げ塗りの作業です。
1回目の塗装が乾いたのを確認し、塗りムラや塗り残しが無いように再度全体的に塗装していきます。白色の2度塗りなので、塗りムラを探すのが特に難しい作業でした…(笑)
午前中の塗装作業でコツをつかんだのか午後の作業は手際よく進み、無事に時間内に終了しました!
参加した感想として、自宅のDIYに取り組みたい、不動産賃貸業に活かしたいといった感想が出ていました。DIYワークショップを行うことでDIYerが増えて、物件再生の際に協力してくれる人たちが増えるのでは、という意見も。
女性の参加者さんばかりだったので、作業の合間合間におしゃべりしながらの楽しいDIYワークショップとなりました。
次回は10月5日(土)に、DIY賃貸・DIY ワークショップ「第2回 襖張替えリメイク」を実施します。
DIYに興味のある方やお部屋探し中の方はぜひご参加ください。
H&A brothers 半田啓祐