ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.155 ■ (2021/08/27)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
8月も残り少なくなり、夏も終盤を迎えました。コロナや大雨の影響もあり、
悲しいことに今年は夏らしいことをした覚えがなく…。
お天気も心もパーッと晴れる夏は、来年に持ち越しとなりそうです!

さて、夏の終わりといえば、イムズ最後の日が目前に迫ってきました。
20代も前半の頃、緊張しながらも初めて一人で入れるようになったカフェ。
建物は一つですが、そこにはきっと人の数だけ思い出があるのでしょうね。
日々変わりゆく天神のまち。私たちの人生に寄り添ってくれて一つの時代を
創ってくれた建物たちへ、ありがとうとお疲れさまを伝えたい気持ちです。
最後に一目、イムズに会いに行こう。

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 次の50年へ向けて。山王マンション変革の20年を振り返る。 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 カメリア小笹 103号「山の谷」/408号「森の空」 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 コーポ江戸屋敷駐車場改装工事計画、真夏の決行。 』
4) 今月の注目コンテンツPart2
  『 トモオカガーデンハウス、3連続ワークショップ決行! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 次の50年へ向けて。山王マンション変革の20年を振り返る。 』

九州各地よりお届けしている「九州DIYリノベWEEKENDオンラインステーション」
は、8月21日(土)に山王マンションより配信をおこない、ゲストのみなさんと
一緒にリノベーション変革期となったこの20年を振り返りました。

リノベーションにはその時代の流行など最先端がデザインに反映されており、
その変遷からはリノベーションの歴史をみることができます。素材一つにして
も、いまでは当たり前のことが当時は議論&実験の繰り返しだったようです。
築100年を目指す想いと、そこに向けた挑戦の集積が「経年優価」という新たな
価値観と山王マンションというビンテージビルを生み出したのだと感じます。

また、フローリング材や店舗デザインとの相関など、リノベーションの変遷を
視点を変えた切り口からも考察しています。
ご興味のある方は、ぜひマガジンで全貌をご覧ください。(まえだ)

◎ マガジン「次の50年へ向けて。山王マンション変革の20年を振り返る。」
  》https://www.space-r.net/blog/building/sannou/263081

◎ 山王マンション
  》https://www.space-r.net/rent/sannou

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 カメリア小笹 103号「山の谷」/408号「森の空」 』

7月より工事を行ってきましたカメリア小笹の2室NEWリノベーション、
いよいよ完成が近づいてきました。今回の2室は間取りは反転で同一ではあり
ますが、景色や素材の使い方などが違うため似て非なる兄弟のようです。

103号室は上品とハードの共存空間。対照的な言葉ではありますがこの表現が
しっくりきてしまいます。ウッドデッキや間取りの特徴などからSOHOや在宅
ワークにもピッタリなお部屋となりました。

408号室はメリハリの空間。ふわっと雰囲気のリビングや少しだけモダンな和室。
それをまとめる壁の塗装色は光の入りや天候次第でグリーンにもブルーにも
見えます。日常に小さな変化や気付きを感じることができるお部屋となっています。

どちらもまもなく完成予定です。
内覧もできますので、是非現地で体感してみてください。(ほんだ)

◎ カメリア小笹 103号「山の谷」/408号「森の空」募集情報
  》https://www.space-r.net/rent/camelliaozasa

◎ マガジン「いよいよ完成へ!カメリア小笹2室公開です。」
  》https://www.space-r.net/blog/building/camelliaozasa/263144

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 コーポ江戸屋敷駐車場改装工事計画、真夏の決行。 』

コーポ江戸屋敷は長期ランドスケープ計画実行を初めて約5年。
少しずつ実行し、ようやく当初描いていたものが形になってきたように思います。
そして2021年の真夏にまた一歩、駐車場増設工事という大がかりな工事に取り
組みました。

敷地に隣接する広い駐車場の隔たりを無くし拡張。
駐車場の増設と兼ねてランドスケープの次なる土台づくりを進めます。
駐車場は広々とすっきりとした光景となりました。さて次なる構想はいかに。

共用部のウッドデッキでは、パン屋さんやコーヒー屋さんを介して
昔ここに住んでいたご近所さんが遊びに来て談笑していたり
まちの人が集うお散歩コースになっていたり、
入居者さん同士で植物を分け合ったり。
日常に小さなコミュニティが自然と生まれるくるめぐらしがここにありました。
(みやした)

◎ マガジン「ランドスケープ計画実行はまだまだ道半ば。」
  》https://www.space-r.net/blog/building/edoyashiki/263029

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent-page/edoyashiki/story

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツPart2

===================================

◇『 トモオカガーデンハウス、3連続ワークショップ決行! 』

「住まいづくりをもっと楽しみたい!」というオーナーの想いから、
建物再生の過程をDIYで進めているこのプロジェクト。
できるだけ多くの方にも住まいづくりの楽しみを知ってもらいたいと考え、
PJの過程において計3回のワークショップを開催しました。

今回実施したワークショップは
1)「木製内窓づくり」
2)「壁・天井・古い建具の塗装
3)「玄関建具づくり+フローリング貼り」

ワークショップには、学生さんやオーナーさん、自分の仕事に活かしたいという
セミプロみたいな人など多様な人たちが参加され、どのワークショップも有意義
なものになりました。
今回のWSを通して、参加者それぞれの立場から、住まいづくりは楽しくてもっと
多様なかかわり方ができるものなのだと、少しでも感じていただけたのなら
嬉しく思います。(いとう)

◎ マガジン「トモオカガーデンハウスPJ ワークショップ開催しました_Vol.6」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/263130

◎ トモオカガーデンハウス
  》https://www.space-r.net/tm-gardenhouse

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 おすすめキャベツドッグ 』

火曜日限定でお出ししているキャベツドッグ、好評でとても嬉しいです。
少し甘めに仕上げた手作りパンに、マスタードを効かせたキャベツマリネ、
粗挽きソーセージとチーズも乗せた満足感のある一品です。
ドリンクやスープのセットもありますので、ランチにぜひどうぞ。

そして、秋に向けたお菓子たちも考え中です。
これから秋の食材が続々と出てくるので、私たちも作るのが楽しみです。
こちらもどうぞお楽しみに。(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 大雨での雨宿り 』

8月11日ごろから各地で降り続いた記録的な大雨、福岡もかなりの雨量でした。
その後も時折晴れ間はあるものの雨模様の日が続いており、地盤のゆるみが
まだまだ心配なところ、さらに台風も、、、という状況でますます油断ができ
ません。幸い、冷泉荘は2016年の 》続きは…「冷泉荘日記」

冷泉荘の珍客、ここ最近はバナナの黒い皮とかカラスとかだったので、やっと
ほっこりできましたね~。犬派のわたしですが、とはいえ子猫は可愛い。
この大雨には猫たちもさぞ驚いたでしょうね。梅雨は終わったはずだニャ~?
と思ったに違いありません。人にも猫にも、心やさしい冷泉荘です。
あるかもなぁ、猫の恩返し。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘
『illustration 6人展「よかよ展」』
9月18日(土)~9月20日(月)11:00~19:00(最終日18:00まで)
Artist:kinoko/ジョウゲサユウ/ほんだ 猫/mari/8drawers/宮﨑 愛
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

『第13回 月光亭落語会 豊笑祈願 梨も柿も月光亭の巻』
9月25日(土)[夜席]18:00開演(開場17:30)
9月26日(日)[昼席]14:00開演(開場13:30)[夜席]17:30開演(開場17:00)
今度こその願いを込めて落語会のお知らせでございます
【会場】冷泉荘演芸場(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】1,000円(自由席)
【予約】メールにて以下をお知らせください>> gekkoutei_2010@yahoo.co.jp
    希望日・時間・枚数・お名前・ご来場の方全員の電話番号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■

◎ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎〈facebook〉 スペースRデザイン
◎〈Instagram〉スペースRデザイン
◎〈Instagram〉スペースRデザインリノベーションギャラリー
SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2021年9月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2021 株式会社スペースRデザイン. All Rights Reserved.







お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日