ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

長期ランドスケープ計画が始動して、約5年が経つコーポ江戸屋敷では
新たに大規模な駐車場の区画改修工事を完了しました。

久留米の江戸屋敷というエリアはバイパス沿いに位置する住宅街。
駅から少し離れるため、ほどんどの入居者さんが車を利用されます。
近隣にコインパーキングがないこともあり、敷地内の駐車場はほぼ満車状態(この先オーバーしそうな状態)が続いていました。
そこで今回は、ランドスケープとしての次なる土台作りと駐車区画の増設をすることに。

工事範囲となった場所は、敷地に隣接する広い駐車場と
使えない遊具が残されていたり、まばらな垣根や雑草が雑多に生えた状態の小広場。

ここはこれまでイベントスペースとして活用したり、
緑カーテンの実験スペース、マルシェとして活用した思い出の場所でもあります。
昔から住まわれている入居者さんも幼い時に遊具で遊んだ思い出もある場所だそう。

今回の工事では敷地と隣地駐車場の間のフェンスを取り払い、敷地を広げ一新することになったのですが
早速解体から始めると、昔砂場だったような跡が出てきたり、かわいい青春の一ページも・・・♡
まだまだこの団地の知らない発見が出て来そうな予感です。

さて、工事の工程はというと
 ・フェンスやブロック壁、駐輪場の解体
 ・既存アスファルト撤去
 ・地盤調整
 ・アスファルト打ち
 ・新規区画線と番号打ち

これらを約2週間で一気に工事を進め
こーんなに広々とした駐車場に生まれ変わりました!

炎天下で暑い中作業をしていただいた業者の皆さん、
駐車場の移動などにご協力いただいた入居者さん本当にありがとうございました。

そして元ポンプ室横には、今後植樹を計画中。
植樹に最適な時期は11月なので、しばし楽しみを残して待つことにしましょう。
植樹の様子などはまた、改めて。

しかし、さすが日本一暑い場所に観測された久留米の暑さは本当にしんどい~笑
皆さま熱中症には十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

みやした


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日