ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

天神北に位置する築61年のオフィスビル「サンビル」。
少し前の工事着工レポートから竣工を迎えました。

今回いただいたご依頼はエントランスや共用部、喫煙所のリノベーション。
エントランスは「建物の顔」ともなるため、これまで歴史を重ねてきたサンビルの空気感や建設時の貴重なデザインの魅力を、出来るだけ引き出せるようなリノベーションを目指します。

共用部の壁はもともと少し特殊な塗装方法で塗られていて(竣工当時流行った仕様?)
特徴的で素敵なのですが、多少メンテナンスがしにくい部分が気になる点でした。
そういった点も踏まえ、新しい印象を与えつつ、建物が本来持っていた空気感に馴染むような新たなデザインを挿入。既存の階段床の赤が際立ち、同じものがまた違った表情に変わりました。


〈before〉


〈after〉

続いて喫煙所。もともと建物内での利用者が多く、長い間入居者さん同士のコミュニティが生まれている大事な空間ということもあり、一定の距離をとりながら、並んで喫煙できるようカウンター式へとオペレーションを変更。


〈before〉


〈after〉

早速ビルの入居者さんからも、快適になったとお声をいただけたようです。

今回建物の共用部のみのリノベーションに携わりましたが、内装だけでなく建物の共用部に着目してみると、建物の良い部分を引き出せたり、入居者さんがより快適に過ごせるような意外なヒントがそこにあるように思います。
今年は大変な一年でしたが、サンビルの皆さまにとって心機一転、晴れやかな気持ちで新年を迎えていただけると嬉しいです。

スペースRデザイン みやした


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日