ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

はじめまして。一宇邨コーディネーターの牛島です。これから、実際に一宇邨で暮らしながら、その生活の魅力をお伝えしていきます。

一宇邨に入居して1週間たちました。住めば都と言いますが、都も住めば家になっていくもので、だんだんと一宇邨での生活に慣れてきました。朝起きると鳥や虫の声が聞こえてきたり、夜にふと窓の外を見ると夜景が見えたりと、ちょっとした感動がたくさんある生活です。

この一宇邨での最初の思い出は、入居前の大濠公園花火大会にさかのぼります。福岡では誰もが知っている花火大会ですが、当然見に行く人も多く、会場も人だらけです。僕は人ごみがあまり好きではないので、花火を見るのもあまり好きではありませんでした。

そんな中、一宇邨では花火をゆっくり見れるという噂を聞きつけ、会社の面々と鑑賞することに。あまり期待せずに花火が上がるのを待っていたのですが、実際に上がり始めるとその考えは一変しました。

大濠公園に向いた部屋(NE-2)に行くと、窓一面の花火です。蚊取り線香をたいて窓をあけると涼しい風も吹きこんで、心地よい。皆も自然とこのお部屋に集まってきました。

それから1時間半。花火をつまみに様々な話をしたり、黙って眺めたり。最後の大型花火の連発まで気兼ねなく眺めることができました。そんなゆったりとした気持ちで花火を見ることができたのは初めてで、今までの花火嫌いも見事に払拭。花火とは家から眺めるものなのですね。

この花火大会は、1年間でたった1日しか堪能できない楽しみですが、ここでの生活はこんなことが1年中続いていくのだろうなと、ぼんやりと思った夜でした。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日