ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ スペースRデザインNEWS vol.099 ■ (2016/12/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/━━━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

いよいよ今年も残りわずか。
本格的に寒くなってきたかと思えばここ数日のような暖かい日があったりと、
服装も気分もいまいち冬になりきれない今年の12月…。
しかしそうは言ってもクリスマスはもう目前!そしてお正月もすぐそこです。
一年の中で最も賑やかでまちも気分も盛り上がるこの季節、大切な人たちと
温かい時間をお過ごしくださいね♪

そして今年も一年間、スペースRデザインNWESにお付き合いいただき
ありがとうございました。来年も新たな取り組みや魅力的な情報をお届け
できるよう頑張ります! 2017年もどうぞよろしくお願いいたします^^

それでは、今年最後のスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~
  『 8物件の合同入居者交流会を開催しました 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 山王マンションなら今がチャンス!リノベ3室募集中ー!! 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 久留米コーポ江戸屋敷リノベーション第3弾 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 くるくるめぐる。想像ふくらむロータリーの不思議。 』
5) エントランスカフェより”お知らせ”
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~

===================================

◇『 8物件の合同入居者交流会を開催しました 』

先日、新高砂マンション1F清川ロータリープレイスにて、
スペースRデザインの管理する8物件の合同入居者交流会を開催しました。

ここ数年でわたしたちは、生活や仕事を楽しみ、自分らしく生き生きと
活躍されるたくさんの素敵な入居者さんに出会うことができました。
今回のこの会は、そんな入居者のみなさん同士が物件の垣根を越え出会える
場をつくり、今後のご縁やつながりのきっかけにしていただきたいという
思いで企画されました。

当日は8物件24名の入居者さんにご参加いただき、乾杯にはじまり自己紹介や
ロータリープレイスツアー、ビンテージ○×クイズなど3時間の楽しい交流の
時間を過ごすことができました。慌ただしい師走の時期にも関わらずご参加
いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。(まえだ)

合同入居者交流会を開催 合同入居者交流会を開催

◎ 合同入居者交流会マガジン
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/238217

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 山王マンションなら今がチャンス!リノベ3室募集中ー!! 』

全44室中、約30室をリノベーションしている博多駅南の山王マンション。
今号では募集中の3室をご紹介します。

★407号「時代蘇生」テーマ:価値の転換
印象的な流木が全体の雰囲気を一変、生の自然ともいえる流木が包み込む
心安らぐお部屋です。

★305号「”時代”移植」テーマ:対比による価値創造
建設当時の「過去」と、曲線垂壁でくり抜くように挿入された「現在」
それぞれの時代背景とデザインを際立たせゆるやかに融合させたお部屋です。

★204号「Life Fit」テーマ:時代に流さない柔軟性
2003年以降時間の経過と共に深みが増した無垢の床、間取りの変えられる
可動式収納。いつの時代にも住人のライフスタイルに寄り添うお部屋です。

これほどテーマが明確で雰囲気の異なる3室を同時に見学できる機会は、そう
ありません!部屋を通じて建物全体の魅力をも体感いただければと思います。
(こばやし)

407号「時代蘇生」山王マンション 305号「”時代”移植」山王マンション

◎ 山王マンション及び募集中3部屋のご案内
  》https://www.space-r.net/rent/sannou/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 久留米コーポ江戸屋敷リノベーション第3弾 』

早いもので今年もあと少しとなりました。
久留米コーポ江戸屋敷は来年に向けて慌ただしくなってきていますよ♪
これまで4室をリノベーションしましたが、今回さらに2室を計画中です!!

1室は入居者さんに丁寧に住んでいただいていていたため、既にとても綺麗な
お部屋です。その思いを引き継ぎスペースRデザインが既存を生かした空間を
つくります。
もう1室は、大川出身の同級生で結成された若手職人軍団「88‘S ガレージ」
が担当。大川の職人魂がこもった空間がとても楽しみです。

どちらのお部屋もこれからの施工になるので今回はご紹介のみとなりますが、
また情報はアップしていきます!どうぞご期待くださーい^^(ほんだ)

久留米コーポ江戸屋敷リノベーション第3弾 久留米コーポ江戸屋敷リノベーション第3弾

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 くるくるめぐる。想像ふくらむロータリーの不思議。 』

先日開催したロータリートーク。
清川の魅力をテーマに、清川で活動している4名をゲストに迎え、
清川の歴史的な成り立ち、そこからうまれるスケール感や空間的な特徴、
中心地である天神・博多との比較など、多様な方面から清川をとことん
追求しました。

さて、清川ロータリープレイスにロータリートーク。トークの中では
「ロータリー人」なるものも登場し、清川の魅力もそうですが、
「ロータリー」という言葉がもつ力をだんだん感じているこの頃。
ロータリーは「まわる」「めぐる」「えん」など「循環」の概念をイメージ
させます。淀みなく流れること。生命に近いものを感じます。(かじわら)

ロータリートーク ロータリートーク

◎ 清川ロータリープレイス
  》https://www.space-r.net/rotaryplace

◎ ロータリートークマガジン
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/238155

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェより”お知らせ”

===================================

◇『 スパイス入りドリンク販売中♪ 』

一気に冷え込んできましたね。寒い季節はスパイス入りドリンクがおすすめ
です。毎年人気の”あったあまりチャイ”は、お店でブレンドしたシナモン・
ジンジャー・カルダモンが入っています。体かポカポカすること間違いなし
です♪そして、NEWドリンクのハニージンジャーラテもありますよ。はちみつ
のまったり優しい甘さと、ピリッと刺激的なジンジャーとの相性は抜群です♪
ぜひ温まりにお越しください!

今年もたくさんの方々にお越しいただきまして、本当にありがとうございま
した。みなさまの優しいお声に励まされ、私たちも楽しく過ごすことができ
ました。
12/28(水)~1/4(水)までお休みをいただき、1/5(木)より営業いたしま
す。みなさま、どうぞよい新年をお迎えください!
そして、来年もよろしくお願いいたします^^(エントランスカフェスタッフ)

お店を一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集しています。
詳しくはエントランスカフェWEBサイトをご覧ください♪

スパイス入りドリンク スパイス入りドリンク

◎ エントランスカフェWEBサイト
 》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
 》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 その後の活用が気になる旧・冷泉小学校 』

ついに本格的な解体工事が始まった、旧・冷泉小学校の校舎。1998年に博多小
学校への統合で閉校され、その後しばらく(1998?2000年度)は博多小学校の
仮校舎として、2000年度からは博多小・博多中の第2校舎・運動場として活用
されてきておりました。2005年度には敷地の一部に知的障がい児通園施設完成、
2006年度に敷地の一部に 》 続きは… 「冷泉荘日記」

旧冷泉小学校の解体により、博多のまちの景観がまたひとつ変わろうとしてい
ます。耐震などさまざまな事情により活用のハードルは非常に高いものだった
ようです。しかしここで育まれた多くの学びや友情、子供たちの走り回る情景
や卒業生の気持ちを思うと心が痛みます。壊された建物は二度と元に戻ること
はありませんが、カタチは消えても地域と共に歩んだ歴史は人々の心にいつま
でも残り続けてほしいと思います。(まえだ)

その後の活用が気になる旧・冷泉小学校 その後の活用が気になる旧・冷泉小学校

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です!

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com
◎冷泉荘不動産 》http://reizensou.space-r.net/
◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================
@冷泉荘
『Xmasスペシャルコラボイベント「ヨガ三昧×足元マスター」』
12月23日(金・祝)
A 9:00~10:45/アシュタンガヨガ ジェントルクラス
B11:15~12:45/超リラクゼーションクラス
C13:00~15:00/ほんの少しの力で得られる、大きな変化
       心触れ合うアジャストメント~指導者向けセミナー
D15:30~17:30/足元を整えて美姿勢になる!
2016年ラウレアラストはスペシャルなゲストによるヨガ系とBodyメイク系イベント
【場所】冷泉荘B34号 Laule’a yoga&pilates studio
【料金】A2,800円/B2,000円/C5,500円/D5,500円
【お問合】080-3377-2440/ラウレア

『☆カフェサルサクリスマスパーティ☆』
12月24日(土)14:00~17:00
お昼間踊りたい人に優しい恒例カフェサルサ。今回はクリスマスパーティ♪
【場所】冷泉荘B棟1F 冷泉荘ギャラリー
【料金】1,300円+プレゼント交換用に500円程度のプレゼントを持参
【お申込】facebookページより

『そらいろのたね 特別出張イベント「こどもアートアトリエ」』
1月14日(土)・15日(日)午前の部 11:30~13:00/午後の部 14:30~16:00
“そらいろのたね”特別出張イベント
【場所】冷泉荘B棟1F 2コ1多目的スペース
【料金】お子さま1人 3,500円/お子さま2人 4,500円/お子さま3人 5,500円
【お問合・申込】090-3605-8569/色彩心理&アートセラピーそらいろのたね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ―ブログとイベント情報マガジン―
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2017年1月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2016 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日