ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.130 ■ (2019/07/31)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

明日から8月!いよいよ夏本番の訪れですね!
早朝でもすでに厳しい暑さに、早くも来年のオリンピックが心配になってしま
います…。
急な暑さに慣れず身体が弱りやすい頃ですので、水分や休憩を十分に取りなが
ら無理のないように過ごしましょう。夏野菜は身体を冷やすということもあり、
ここ最近は河童のように毎日1本キュウリを食べるのが日課になっています。
暑さ対策グッズも年々進化しているようなので、快適な夏に向け近々リサーチ
に行ってみようと思います。

さて、お盆休みまであともうひと頑張り!
暑さに負けず夏を乗り切りましょう~♪

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ わたしたちの考える「ビンテージビル」~
  『 満を持して…!天神パークビル共用部改装計画がついに始動のとき 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 コーポ江戸屋敷 221号/木(き)いろ 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 chillout見学会@フォリアオークス 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 れいぜん荘ピクニック2019&あおぞら市 ~itoの情熱レポート 』
5)今月のトピックス
  『 コーポ江戸屋敷に新スペース誕生! 』
6) エントランスカフェよりお知らせ
7) 冷泉荘日記
8)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える「ビンテージビル」~

===================================

◇『 満を持して…!天神パークビル共用部改装計画がついに始動のとき 』

私たちスペースRデザインも入居している本社ビル「天神パークビル」。
おかげさまで多くの事業者さんにご入居いただいています。
1976年に建設されて以降、これまでも補修はしてきましたが、今回は少し大幅
に共用部の改装を実施する予定です。

コンセプトは「都心部の公園」

「健康」「安心」「共有」の3つをテーマに、各入居者さんが自分達らしく
気持ちよく働いていただけるようなビルを目指します。
新たなスタートを切る天神パークビルを、今後ともどうぞよろしくお願いします!
(こばやし)

>

◎ マガジン「天神パークビル共用部計画はじまります」
  》https://www.space-r.net/blog/building/tenjinpark/250124

◎ 天神パークビル
  》https://www.space-r.net/rent/tenjinpark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 コーポ江戸屋敷 221号/木(き)いろ 』

家具の産地として知られる福岡県大川市。
2017年3月、大川を拠点として活動する大工、インテリアコーディネーター、
サインペインター、組子職人という異色のチームから生まれたのが「木いろ」
の部屋。

ハチの巣に見立てたハニカム床や、7色の樹種を斜めに張ったフローリングなど
カットやペイント加工によって、温かみやスピード感など木材の多様な表現が
詰め込まれています。それは素材を知り尽くした職人ならでは。

デザイン性が高く個性的な、まさに世界に一つだけの部屋です。
住居はもちろん、SOHOや事務所としてのご利用も可能です。
大川の若き職人集団による渾身の一部屋を、ぜひ現地でご体感いただけたらと
思います。(まえだ)

◎ コーポ江戸屋敷 221号/木(き)いろ
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki/221

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 chillout見学会@フォリアオークス 』

先日開催された、ひかり生活デザインさん主催の「新しい暮らし展」
その会場の一つとしてフォリアオークスで見学会を開催しました。

今回のテーマは「chillout」

趣味に囲まれて遊びながら暮らしを楽しむ人を想像しながら部屋づくりを行い
ました。多くの方にご来場いただき、その雰囲気からかゆったりと座って話を
するような見学会となりました。壁やクリエイティブボードにはグラフィック
やレコードを。暮らしに思いを馳せるゆったりな心地の良い時間でした。

フォリアオークスで自分らしい暮らしを表現してみませんか?(ほんだ)

◎ マガジン「chill out 見学会@フォリアオークス ~新しい暮らし展」
  》https://www.space-r.net/blog/building/fogliaokusu/250230

◎ フォリアオークス
  》https://www.space-r.net/rent/fogliaokusu

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 れいぜん荘ピクニック2019&あおぞら市 ~itoの情熱レポート 』

例年に続き、今年も開催されました「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市」!
開催日当日は突発的大雨(スコール)時々晴れというなかなか変化に富んだ天気
でしたが、冷泉荘の新入居者による写真ギャラリーやスターウォーズのポスタ
ー展なるマニアックな催しもあり、大雨の外とは対照的に建物内部はいろいろ
な人が行き交い賑わっておりました!

総来場は270名!なかには50年前に冷泉荘に住んでいたという人がいて、当時
住んでいた部屋を訪れたり、県外から旅行に来ていた大学生の団体が偶然イベ
ントのことを知りフラッと遊びに来てくれたりと、このイベントが今の冷泉荘
を知ってもらうきっかけになっていることが嬉しかったですね!

これからもまちに愛される建物を目指して。
来年も開催しますので、今回来てくれた人はもちろん、まだ来たことが無い人
も是非遊びに来てください!(いとう)

◎ マガジン「雨時々晴れ れいぜん荘ピクニック&あおぞら市レポート」
  》https://www.space-r.net/blog/building/reizensou/250156

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) 今月のトピックス

===================================

◇『 コーポ江戸屋敷に新スペース誕生! 』

コミュニティを手法とした長期的なランドスケープデザインを行う
コーポ江戸屋敷は、計画当初「将来像として描いていた場所」にようやく
取り掛かることになりました。

その場所とは、3棟並ぶうちの中棟道路側に位置する「まちに開いた大型の
ウッドデッキスペース」です。1階部分に店舗が入居することに伴い、
そのバルコニー部分とつなげたデッキスペースをつくります。

9月の完成に向けて8月から工事が動き出します!
11月のDIYリノベWEEKには完成していますので、是非お気軽に見学にいらして
ください♪(みやした)

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 チーズティー&うめスカッシュ 』

せみも元気に鳴きはじめ、ようやく夏本番ですね。
今回は夏のおすすめドリンクをご紹介します。

まずは昨年も好評だったチーズティーです。
ほんのり甘いティーに自家製のチーズクリームを乗せました。
デザート感覚のドリンクですので、おやつの時間にどうぞ!

そして、夏定番のうめスカッシュもございます。
しゅわしゅわさっぱり!暑さで疲れた体に染み入りますよー!
こちらもぜひお召し上がりください!(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) 冷泉荘日記

===================================

◇『 博多祇園山笠2019!今年はなんと、食道よこちょうの大将・
   白川さんが追い山ならしの櫛田入り、表側の台上がり! 』

起源より778年の伝統を誇る、櫛田神社の奉納行事である「博多祇園山笠」
令和初の奉納も無事に終わりました。山笠は博多の総鎮守である櫛田神社に
まつられる大幡主命(おおはたぬしのみこと、櫛田大神)、天照大神(あま
てらすおおみかみ)、素戔嗚尊(すさのおのみこと、祇園大神)に対して
奉納される祇園祭のひとつで、》続きは…「冷泉荘日記」

今年もキマシター!もりもりフルコースの山笠日記!
日記というかもはや解説です。管理人さん、いつの間にか山笠博士に…笑。
例年通り追い山の前日には冷泉荘に集まり映画を見ながらみんなで徹夜。
年に一度の博多の伝統行事は、年に一度の冷泉荘の恒例行事となっています。
いろいろなご縁でつながる博多祇園山笠と冷泉荘、山笠でつながる冷泉荘と
博多のまち。山のぼせの鎮まりとともに博多の夏がはじまります。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8) イベント情報

===================================

@冷泉荘
『CHIKAPPARTvol.2-アクアリウム-』
8月1日(木)~8月5日(月)11:00~20:00
水族館や水槽で泳ぐ魚やクラゲなどをモチーフに100点以上の作品を展示
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】無料
【詳細】WEBサイト

『田中秀行/上野奈保 二人展 「潜廻」-せんかい-』
ゆらゆらと、あてもなく。ぶくぶくと、沈みゆく。
8月10日(土)~13日(火)11:00~18:00
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【詳細】facebookページ

『どんべい写真展「 口笛 」』
ついつい口笛をふいてしまうような、鼻歌をうたいたくなるような、そんな空間
8月15日(木)~18日(日)11:00~20:00(初日13:00~/最終日18:00まで)
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2019年8月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2019 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日