ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

「福岡DIYリノベWEEK」は、「DIYリノベ」によるまちの活性化が同時多発的に起こっている福岡県下で、その魅力をより多くの人に知ってもらいたいと、2014年にスタートしたツーリズムイベント。
「DIYリノベ」とは、「自分たちでやろう」というDIY精神と、建物再生などの「リノベーション」を組み合わせて、DIYによる空き家や空きビル再生からまちを変えていくことを指しています。
私たちも会員である「NPO法人福岡ビルストック研究会」主催のもと、2014年から2017年までの4年間で福岡市、那珂川町、久留米市、八女市、大川市、柳川市、大牟田市など、福岡県内の通算19組が参加しました。
スペースRデザインからは、冷泉荘、山王マンション、新高砂マンションが毎年参加させていただいております。
(これまでのイベントなどは福岡DIYリノベWEEKFacebookページにて)

この度その4年間の記録をまとめた「福岡DYIリノベWEEKアーカイブ(2014~2017)が発行されました~!

WEEKの始まりや各チームの日頃の活動やなぜDIYリノベに至ったか、イベントに参加いただいている方からのコメントなど、盛りだくさんな60ページとなっております。
パンフやロゴでお世話になっているnapsac諫山さんのイラストも本冊子では、バージョンアップ!

冊子を読んでいると、様々な苦労や困難を経験しながらも、周りの方々と協力し合い、前へ前へ進んでいる各チームのみなさんの力強さが、とてもよく伝わってきます。
福岡DYIリノベWEEK内の「イベント」は、この期間のために何か特別に用意した内容ではなく、日頃のみなさんの活動の一部をイベントにアレンジして楽しんでもらう、というスタンスです。
ここでのイベントの裏にはそれまでの活動のすべてが詰まっている。だから、聞けば聞くほど、面白いエピソードが出てくる出てくる…。
そんな体験ができることが、福岡DIYリノベWEEKの醍醐味です!

さて、今年の福岡DIYリノベWEEK2018開催期間は、11月5日(月)~11月11日(日)の1週間です。
これまで来てくださった方も、これを読んで興味をもってくださった方も、今年も新たな「DIYリノベ」に出会えるはず!ぜひお越しください♪
詳細情報はFacebookページにて随時更新していきます~!

かじわら

この冊子は本サイトの福岡DIYリノベWEEK 2014~2017(アーカイブ本)ページにてお買い求めいただけます


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日