ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

2014年から毎年開催している「福岡DIYリノベWEEK」。7年目の本年も、11月4日からいよいよ開催です!

福岡DIYリノベWEEKとは、“DIYリノベ”で各地域固有の社会課題解決に取り組み、魅力的な場所を創り出している福岡県内各地域のチームが、共同企画するツーリズムイベントです。 各自の活動をツーリズム仕立てとし、旅行をするように、地方のまちの活性化や暮らしの魅力を楽しんでもらうことを目的にしています。

毎年、リピーターの方に九州へ足を運んでいただき、新しい出会いや学びを得られる楽しい秋の期間ですが、今年は残念なことに、人が集まるのが難しい世情に。
WEEKメンバーで何度も打合せを重ねた結果、今年は大きく発想を変えて取り組むことになりました。

九州各地のメンバーによるzoomミーティングの様子

その名も、「九州DIYリノベWEEKEND2020 オンラインステーション」

各チームの拠点から全国へ向け、ローカルの魅力を配信するブロードキャスト活動として、2020年11月から毎週末、半年がかりで番組配信を行います。
私たち自身も楽しみながら、まちや建物の魅力を発信していき、オンラインで全国のみなさんと新しいかたちの交流を深めていきたいと思っています。

また、発想を変えたことで嬉しい相乗効果も生まれました。
今年のWEEK参加チームは、福岡県13、熊本県4、鹿児島県5、長野県1(特別参加)チームの、全23チーム。2019年の2倍近くになりました。
これまで積み重ねてきた活動と、それによる人とのつながりが強いベースとなり、オンライン時代では、物理的距離を飛び越えて新たなつながりが増えていくのだと感じます。


2020年のパンフレットより抜粋。クリックするとPDFで開きます。

全てが新しい取り組みですが、根底にある
お互いのまち・活動を知り、学び合い、交流し、楽しむ
という気持ちは同じ。今年も新しい学びを楽しみに、開催に向けて準備を進めている真っ最中です!

スペースRデザインからは、過去最多の5つの建物が参加します。
(冷泉荘・新高砂マンション・山王マンション・天神パークビル・コーポ江戸屋敷)

11月は、新高砂マンションとコーポ江戸屋敷の番組生配信を行う予定。
詳細が決まりましたらご案内いたしますので、どうぞお楽しみに!

そして、九州DIYリノベWEEKENDの開催初日、参加全23チームが集結するオンラインイベント「スタートアッププレゼン@冷泉荘」を開催します!

「九州DIYリノベWEEKEND2020スタートアッププレゼン@冷泉荘」
11月4日16:30~18:00(zoomウェビナー開催)
全チームの活動紹介動画(3分間)の配信と、スペシャルゲストLIFULL HOME’S 総研 島原 万丈所長 / 東京大学空間情報科学研究センター 清水千弘教授をお招きし、福岡で注目の専門家5人衆による活動レビューから、「シビックプライド」「ローカルアドバンテージ」をキーワードに、各チームの活動特性や、まちの魅力を読み解きます。
参加申し込みページ>>
https://diyrweek2020-startup1104.peatix.com/

ローカルなまちの魅力を発信し、学び合う半年間のスタートです。
私たち自身にも、参加いただくみなさまにも、新しい、すてきな学びがありますように。

スペースRデザイン しんの


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日