ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

茶山ゴコ2階のアトリエ「フルハンズ」。オーダーメイドで釣り竿の修理やリメイクを行う、全国の釣り好きに愛されているアトリエです。


フルハンズ」店主 古澤さん。2016年、独立し茶山ゴコにアトリエを構えられました。

シェアハウス住人の皆さんをはじめ、通い管理人の私もつい頼ってしまう、優しくて心強い、ゴコのお父さん的存在の古澤さん。アトリエ6年目を迎えた2021年春、事業拡大のため移転されることになりました。
淋しくもあり、嬉しいことでもあり。
茶山ゴコでのお仕事のことや、新店舗のことなど、お話を伺いました。

お客さんと二人三脚で作り上げるカスタムロッド

「フルハンズ」では、竿のカスタムや修理などをオーダーメイドで行っています。
「竿のカスタムとは、簡単に言うと、ミシンと同じモーターを利用した機械で竿に糸を巻き、その上にコーティング塗装を施す作業です。」と、竿のことを良く知らない私に分かりやすく説明してくれました。
色やデザインは、お客さんの希望を聞いたり、古澤さんが要望を聞きながらデザインしたり。
世界に1本しかないオリジナルの竿を作っていく作業です。

お客さんは主にWEBサイト経由、口コミ、そしてリピーターの方。既製品の釣り竿では満足できない玄人からの依頼がほとんどなので、ご要望もかなりマニアックで細かいものが多いそうです。そんなお客さん達とのやり取りは、毎回「勝負だ!」と思って臨んでおられます。

「信頼して依頼してくれているお客さんに対しては、命を削って竿づくりをしています。リピーターさんは親戚みたいな感覚です。」(古澤さん)
9割以上のお客さんより、納品後にお礼メールが届くそう。
古澤さんとお客さんが本音で言い合い、一緒に作り上げている証しです。

茶山ゴコでの仕事と、お隣さんとの良い関係

独立前は、釣り竿メーカーに勤められていた古澤さん。自分が直接お客さんに関わり、お互いの顔が見える仕事をしたい、と考え独立を決意されます。
茶山ゴコをはじめて見学したときは、立地環境の良さに、それまでもやっとしていた視界が開けた感覚を持たれたそうです。

「竿のカスタムの仕事は、リノベーションのようなものと思っています。既存の竿の表面素材は、はがしてみないと何が出てくるか分からないことが多い。表面をはがしてみて、見積もっていた以上の手間がかかることはよくある。ちょうど茶山ゴコもリノベーション物件で、どこか自分の仕事に通じるものを感じています」(古澤さん)


フルハンズのWEBサイト。「FISHING TACKLE RENOVATION​」と表現されています。

古澤さんのお隣は、多肉植物アトリエ兼教室「Stem」さんがご入居。お二組とも、茶山ゴコ初期より入居いただいています。
共に茶山ゴコでスモールオフィスから事業をはじめて、それぞれの理想へ向かっている同士のような感覚」と、Stemさんとの関係性を語ってくれました。
お互いに不在の際には荷物を受け取ったり、来客の対応をしたり。ファミリーのような気持ちだそうです。
まさに「いろんな個性が集まり、それぞれの夢への第一歩を踏み出す」という茶山ゴコに込められた想いが、着実に育っています。

竿のカスタムをもっと一般的に-新しいお店のこれから-

2021年春、事業拡大により移転された古澤さん。
新しいお店は西新商店街の中にあり、1階が店舗兼カフェ、地下がアトリエとなっています。
内装や什器などは全て古澤さんのお客さんやつながりのある方と一緒に作り上げている、かっこよさの中にどこかあたたかみがあるとても素敵な空間です。


古澤さんのinstagramより(@gakuyafurusawa

家族連れでふらっと立ち寄り、お父さんの竿をカスタムし、一緒に子供の竿もカスタムする、そんなカジュアルな感じでいろんな人に来てもらえたら嬉しいです。竿のカスタムがもっと一般的になったら嬉しいですね」(古澤さん)

釣りの楽しさを伺ったところ、何が楽しいか、いまだに分からないんだよね、と意外な答えが返ってきました。
簡単に釣れるのものは楽しさを感じない、出会うのが難しい魚に運良く出会えた時は嬉しいけどね、と。

目の前のお客さんと向き合い、一緒に難題を解決していく中で、深い信頼関係をつくっていく。
ひたむきな姿が、たくさんのファン、仲間を作り、
これからも新しい地に根を張っていかれるのだと思います。
ぜひ、古澤さんの新しいお店に足を運んでみてください。

フルハンズ/ロッドストックカフェ
福岡市早良区祖原14-22
WEB https://www.fullhands2016.com/
instagram https://www.instagram.com/gakuyafurusawa/?hl=ja

スペースRデザイン しんの


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日