ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

みなさんこんにちは。

山王Rリノベーション研究会第2回目となる12月上旬、山王マンション608号室にて解体体験ワークショップを行いました。

作業内容は畳とその下板外し。

その時の様子をご覧ください!

▲参加してくれたのは九州産業大学住居・インテリア学科信濃研究室の学生さん3名。

▲まずは弊社の工事番長・本田による解体の手解きを受けて・・

▲いざ、作業開始!思ったより畳が重かった・・!

 

▲畳下のボード外し。最初は破れやすいボードに悪戦苦闘していましたが・・

▲慣れてくると釘を外すのが快感でサクサク進みました^^

▲床下から出てきた80年代のマンション広告にも興味津々。

▲丸鋸にも初挑戦!「始める前は怖かったけどやってみると楽しい♪」と頼もしい声も。

 

そして最後に、予想外にも今回の目玉となったコーナー。

信濃先生の発案でワークショップの感想を一人一句川柳で詠むことになったのですが、これが想像以上に盛り上がりました!

最初に先生から川柳を詠みましょうと提案されたときは、解体とは正反対の存在のような川柳が突然登場したことについ笑いがこみ上げていたメンバー。でもいざ句を考え始めると、その日のできごとや情景を言葉に変換する作業が楽しく、いつのまにか気分は松尾芭蕉さながら筆をしたためていました。

▲真剣に作句中のみなさん。

▲照れながらの発表会。

 

▲川柳は長押に並べました。それぞれの個性が出ていてとても面白い。

 

 

お部屋の完成まで、川柳がどんどん増えていくと面白いですね^^

みなさんも山王マンションへ見学に来られた際は、ぜひ一句詠んでいってください!

 


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日