ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

前回1階の工事状況をお知らせしたハナコアパート。
今回は2階の状況をお知らせします。

既存(工事前)の写真です。
工事前の間取りはワンフロア。このままワンフロアで進めるか、2区画に分けるか非常に悩みましたが、最終的には物件の希少性、コンセプト、今後の社会の流れなどを考慮し2区画に分けることにしました。

 

まずは解体。
室内の間仕切り壁、天井、設備機器や床材を撤去。

 

そして、通りから直接2階へ行き来できる外部階段も撤去しました。
手すりをカットし、床の表層をはつって、最後に全て解体。

 

次に、解体した室内に改めて床や間仕切り壁などの下地を組んでいきます。
写真には写っていませんが、今回は屋根もやりかえ屋根の下(天井仕上げの上)には新しく断熱材を入れています。まさに一新という感じですね。

 

そして最新の写真がこちら!
壁を白く塗装するために、既存の壁の上に下地を貼っています。
形はほぼ整いました。あとはトイレや手洗いなど設備機器を設置し、壁などを白く塗装して完成です!

 

いかがでしょう。
1階と合わせてみていただくとより分かると思いますが、今回全体を大掛かりに工事しています。賃貸再生(募集)にあたり安全面は必須ですが、その中で工事費用と賃料等の兼ね合いもありどこまでどう工事するかは非常に悩ましいところです。

そんななか今回象徴的だったのが外部階段の工事。
外部階段は補修して使うという選択肢もありましたが、オーナーさんからは「補修ではなく、今の階段を撤去して新しく造りましょう。」というお言葉・・・・当然補修とやりかえでは工事費用が大きく変わりますが「優先すべきは入居者さんに安心してご利用いただくこと。」とのことでした。

迷うことなく即決されたその姿にしびれました。。
そして大切にされていることが私達と一緒だとわかり、この言葉を聞いた時は涙がでそうなくらい嬉しかったです。

物件を形づくるのはオーナーさん、物件を育ててくれるのは入居者さん。
お互いに感謝の気持ちと思いやりがあれば、建物の成長につながりきっと事業にもいい影響を与えてくれると思います。

今回オ-ナーさんからは最高のバトンを受け取ったので、あとは入居者さんに届けるだけ。
いや~こんな建物に関わることができる私達は幸せですね。

と、いうことで入居者さんお待ちしております 笑

 

■募集ページ
ハナコアパート1階_募集ページ
ハナコアパート2階_募集ページ

 

スペースRデザイン 小林

 


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日