ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です


こんにちは。スペースRデザインNEWSです。
九州は昨日から梅雨入りしましたね。昨年と比べると二週間前後早い梅雨入りだそうです。

さて、本メルマガについて皆さまへお知らせです。
前編集長のまえだよりバトンを引継ぎ、広報チーム(はこだ&しんの)にて編集を行っていくことになりました。

これからも変わらず、私たちらしく。
日々起こるいろんなものごとに誠意を持って向き合い、建物での取り組みや感じたことを伝えていきたいと思います。あらためて、どうぞよろしくお願いします。(もちろん引き続きまえだも登場します!)

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!新しいプロジェクトの情報も公開しています~!(しんの)


◆INDEX◆

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
 『梅光園の4階建てテナントビルにて新プロジェクト始動します!』

2) 今月の注目コンテンツ
 『トリミングサロン”Guupis”内装工事完了&完成見学会開催』

3) 今月の注目コンテンツPart2
 『アート×ロックなお部屋/山王マンション401号室 soft – psychedelic』

4) リモート社員ハコダノ日常
 『何事もトライアンドエラー!』

5) エントランスカフェよりお知らせ

6) 冷泉荘日記

7) イベント情報

★最新の募集情報 》コチラから


1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

◇『梅光園の4階建てテナントビルにて新プロジェクト始動します!』

地下鉄六本松駅より徒歩約5分(350m)。
梅光園にある「日の宮ビル」にて新しいプロジェクトがはじまります!

建物は4階建ての事業用で建設されたのは2017年!築年数の経過したレトロな建物に関わらせていただく機会が多い私達ですが、最近ではわりと築浅の新しい建物でもお声かけいただく機会が増えてきました。建物再生において築年数はあまり関係ございません。

今回の日の宮ビルでは「neutral(ニュートラル)」をコンセプトとし、時代の変化を受け入れ、その変化を楽しむことのできるビルを目指しています!そしてプロジェクトスタートにあたり、朝倉にあるギャラリーコバコさんプロデュースによる日本画展示イベントを開催いたします!イベントの会場でもある1階は今後改装し募集を開始する予定ですので、アートに興味がある方はもちろん、区画にご興味のある方もお気軽にお越し頂ければと思います。(こばやし)

※日本画展示イベントの詳細は【7) イベント情報】に掲載しています。

新プロジェクトについて


2) 今月の注目コンテンツ

◇『トリミングサロン”Guupis”内装工事完了&完成見学会開催!』

先月から行っていたトリミングサロンの内装工事がこの度竣工致しました!
元々がガレージであったために武骨でクールな印象だった室内を、サロンとしての明るく清潔なイメージへ。
また、限られた空間の中にもこのお店らしさを感じていただけるように、シンクやカット台などの家具は製作しました。

お店の名前は3頭いる看板犬の頭文字をとって”Guupis”です。

完成に伴い5/27(土)には見学会を開催。関係者の皆さまにご来場いただきました!
お店の本格的な開店は9月頃ですが、6月から8月はプレオープンとしてグルーミングを無償でおこなうようです。
ご興味ある方はお店のinstagramからどうぞ!(いとう)

トリミングサロン”Guupis”内装工事完了《マガジン》


3) 今月の注目コンテンツPart2

◇『アート×ロックなお部屋/山王マンション401号室 soft – psychedelic』

最近空室になった(といってもすぐに新しい入居者さんが決まったのですが)、山王マンションのお部屋がとても印象的だったのでご紹介させていただきます!

個性豊かなお部屋が並ぶ山王マンションの中でも「あっ!」と目を引くこのお部屋。玄関の扉を開けた瞬間、ロックな空気にみなさん衝撃を受けることでしょう。私は最初に入った時、このお部屋が賃貸マンションの1室とは信じられませんでした。

そんな山王マンション401号室ですが、ただインパクトが強いだけではなく、何度もお部屋を訪れると、思わぬデザインの繊細さに気付きます。初めは色とりどりの床やなぜかわざと黄ばみっぽく塗られたキッチンのホワイトの床に気を取られがちですが、ふと見上げるとラメ入りのキラキラしたペールグリーンのかわいらしい戸棚があったり、洗面所の床には無垢材が使われたりして、女子にも刺さるポイントがちらほら。ロックシンガーの彼が家ではハムスターを飼っているのを知ったときのようなギャップ萌えを体感できます。
見れば見るほどチャームポイントが見つかるこのお部屋、最近は事務所として使われることが多いようです。ノリのいい音楽に合わせて仕事も捗りそうですね ♪(よしむら)

山王マンション401号室 soft – psychedelic


4) リモート社員ハコダノ日常

◇『何事もトライアンドエラー!』

箱田の日常を通して、リモート勤務のあれこれを紹介するコーナー。今回も、子育てで広がったご縁のお話です。

赤ちゃん向けのイベントとして唯一リピートしていたのが「ベビーマッサージ」でした。スキンシップを通して、親子の絆を深めると同時に、刺激を与えることで子どもの発達を促すというもの。うたのリズムに合わせて子どもの体をさするので、自分自身も手を動かせるのが魅力でした。比較的少人数制のところが多かったので、いろいろ雑談ができるのもよかったです。
「自分も主体的に参加できる」というのが、わたしにとって合う/合わないの基準だったのかもしれません。そこで、たまに連絡を取り合う友人が何人かできました。引っ越して以来、念願の友人。やはり外に出ることは大事。そして、自分に合う合わないは、トライアンドエラーを繰り返しながらつかむものなのだと、私生活で改めて気付いたのでした。(はこだ)

写真:外に出たくて出たくてしょうがない息子対策で岡山城・後楽園へ。わたしもはじめてだったので息子様様。白鳥ボートにものりました。


5) エントランスカフェよりお知らせ

◇『クッキー、卸しています。』

ご縁があり、先月からクッキーを卸し始めました。
店舗だけでなく他の場所にお菓子を卸す、というのは、エントランスカフェでは初めての試みです。

こんなありがたいご縁をくださったのは、なんと、遠く新潟のフードトラックFam’sさん!
蜂蜜を使ったジェラートが夏の看板商品で、それに載せるお店のオリジナルキャラクターのクッキーを作らせていただいてます♪
新潟に行く機会があればぜひ、召し上がってみてくださいね!私も行ってみたいです^_^

店舗でも、お菓子色々登場してます^_^
夏の冷たいお菓子を試作しつつ、マドレーヌ やフレンチトーストと言った、昔懐かしい商品も作っています。久しぶりの登場、アマンディーヌラズベリーは、クラシカルな風貌が何とも可愛いです!見た目だけでなく、お味ももちろん!甘酸っぱいラズベリーと甘いアーモンド生地のマリアージュを、ぜひ楽しんでくださいね^_^

エントランスカフェinstagram


6) 冷泉荘日記

◇『博多松囃子&博多どんたく港まつり2023』

博多どんたく港まつり!どんたくの源流・博多松囃子のひとつ、稚児舞は今年も神社・官公庁のみということで、冷泉荘前にて舞をご披露いただくことは今年もかないませんでしたが、どんたくパレード前の三福神・稚児舞を見に行ってきました!

天気もめっちゃよく、すごいたくさんの人で賑わっています。この感じ、なんだか久しぶり。
(今年も音声なしですがYouTubeで配信されています→ https://www.youtube.com/channel/UCznpU474BNCzZSg5MTdW5kA)

まずは博多松囃子 福神流。
つづいては恵比須流。冷泉荘の食道よこちょうの大将が、、、あ!いらっしゃいました!今年もパレードと練り歩き、がんばってください!
つづいて大黒流、稚児舞。高砂連のみなさん。そしてオープンカー、花自動車と続いてどんたくパレードが本格的に華やいでいきます。

待機場所の冷泉公園もものすごいことに。この感じ、久しぶりですね!
博多はやっぱりにぎやかなのが似合います~!(冷泉荘管理人 すぎやま)

「冷泉荘日記」一覧


7) イベント情報

【日の宮ビル】アート展示企画「水の種」(ギャラリーコバコ プロデュ-ス)@中央区梅光園

■日時 2023年6月3日(土)-6月11日(日)12:00-18:00
■場所 福岡県福岡市中央区梅光園1丁目2-5 日の宮ビル1階
ギャラリーコバコさん(アートギャラリー・ショップ/福岡県朝倉市)プロデュースの日本画展示イベントを開催します。

イベント詳細はこちら


《レンタルスペースらせん》イベント情報

★『Plat table プラットテーブル』
【日時】2023年6月2日(金)-6月8日(木)11:00-17:00
【場所】福岡市中央区清川2-4-29 新高砂マンション1F レンタルスペースらせん
【内容】有田焼と漆器とテーブルウェアのポップアップショップ
“器がつなぐテーブルコミュニケーション”をテーマに有田/波佐見焼の産地窯元へ直接足を運び
セレクトしてるハレトケと、伝統工芸である漆器に遊び心を添えて今に伝えるjcocomoが運営する毎月7日間だけのpopupshop.

らせん instagram


《冷泉荘》イベント情報

★『ポエジオじかん』
「 詩(ポエジオ)を楽しみ、じぶんと対話する」をテーマとしたワークショップ
【日時】6月2日(金)19:00~2時間程度(※毎月第1金曜日19:00~)
【会場】A棟地下101号 ユウアヒア(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘A棟地下1階)
【料金】1,000円(お茶・お菓子つき)

★劇団人柱第一回公演 『境界線上の、』
【日時】6月3日(土)19:00・6月4日(日)11:00/15:00 *開場は開演の30分前
【会場】B棟1階 冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】全席自由 500円

★『冷泉詩話会 6月』
冷泉詩話会は、「現代詩の勉強会」であり、作品の「実作指導」の場であり、かつ「語り合い」の場
【日時】6月25日(日)14時~17時
【会場】B54号 冷泉復元部屋(福岡市博多区上川端町9-35 B54号 冷泉復元部屋)
【料金】作品の実作指導を希望の場合 2,500円(一作品につき。参加料込み)/実作指導なしでの参加の場合 2,000円

冷泉荘でのイベント一覧


WEBマガジン&SNS情報

◎スタッフのブログをWEBサイトにて更新中です!

ブログ一覧

◎SNSでもさまざまな情報を発信しています。よろしければぜひフォローしてください!

      


このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、返信頂きますようお願い申し上げます。
また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。


※次回配信は2023年6月下旬を予定しております。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日