ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

皆様初めまして、昨年10月より吉原住宅で働いていますクロキです。

MJ

このパソコンはご存じですか?知りませんよね。2002年に購入して、まだ現役でメインに使っている。

「WiNDy MJ」です。

仕事に使うには古いパソコンですが、調子悪くなるたび宥めて賺して使いつづけています。買い換えれば早いのですが、味気ないデザインの多いパソコンが多いなか、机の上に置くのにちょうどいいサイズ・デザインなのでなかなかそんな気になれないのです。

根底にあるのは「愛着」。
私は機能を小さく詰め込んだに魅かれます。車・自転車・パソコン他にもいろいろ。当然どのアイテムにしろ大きいモノや最新のモノと比べると元の状態でスペック的に見劣りします。小さいなりに色々と工夫して使っていくのもまた面白いのですが、「それなら買い換えればいいのに」とも良く言われます。それでも

「気に入ってるんだからしょうがない。」

また購入から結構たっているので小まめなリペアが必要。けど気に入ったモノを愛着を持って長く使いたい、その為には必要なことでしょう。もっとも壊れてから直すこともあります。週末は自転車やバイク、車も含め修理で終わることもしばしば。

今巷で言われている4Rは
リフューズ(ごみになる物を買わない)
リデュース(減量)
リユース (再使用)
リサイクル(資源化)

でゴミ減量に主眼をおいてますが、欧米だとリフューズがはずれて、「リペア(修理)」が入り、ゴミ減量は共通ですが「モノを長く使おう」との意識が根底にあるみたいです。

すでに自分の部屋の風景の一部として机にいるこのMJ、まだまだ長く使いたいものです。

そんなわけで今日も宥めて賺して頑張ってもらいます。

PCに詳しいけどマニアではない? スペースRデザイン 黒木


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日