ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

福岡市中央区小笹。緑あふれる豊かな環境。
2020年、カメリア小笹で新しいプロジェクトが始まります。
カメリア小笹を中心に起きている楽しい出来事を、改めてご紹介したいと思います。


カメリア小笹敷地の一角にある広場「こうのすやまひろば」。子供たちの遊び場になっています。

カメリア小笹は1983年築、階段室型の5階建てマンション。
現代の集合住宅でよく見られる効率重視の設計というよりは、全ての住戸が2面採光で、快適な住空間を追求したつくりになっています。

私たちが初めて関わらせていただいたのは、2015年1月。
「緑と坂のまち 小笹暮らしのススメ」と名付けたリノベーションプロジェクトの中の2室です。
それから5年。心の豊かさや遊びを大切にした自分らしい暮らしの実現をテーマに、お部屋のリノベーションやプロデュースに関わらせていただいてきました。


 「芽生え」505号室(2015年)
 

「ロマンチックシナモン」408号室(2015年)
 

「悠々自適」507号室(2019年)
 

 「麓のビオトープ」310号室
 (2019年)
 

「芽吹き」203号室(2019年)
 

「カメリアンブルー」309号室(2019年)
 

 「green, & slow」308号室
 (2019年)
 

「Naturally」303号室(2019年)

カメリア小笹の全体コンセプトの中で、オーナーさんと一緒に一つ一つ愛情を注いでつくってきたお部屋です。建築当時から大切に使われてきたお部屋を、次の住人さんへ引き継ぐお手伝いができることは責任重大ですが、カメリア小笹の大切な歴史の一部になれたら嬉しく思います。

そんなカメリア小笹を愛情を持って育てておられるのが、カメリア小笹のオーナーさん。
ゆとりある敷地の草取りや整備、お部屋のDIYなど、とても熱心に管理に取り組んでおられます。

また、近隣の山や森林でもさまざまな活動をされています。
その活動のひとつ、「こうのすやまで遊ぼうの会」にお誘いいただき参加してまいりました。


この日はカメリア小笹の一室にて。月に一回開催されています。

この日は約20組もの方が参加。3分の1が子供たちで、鴻巣山の自然についてわいわい楽しく遊びながら学んでいました。
森の成り立ちや由来など、知らないことばかりで私もとても勉強になり、自然をとても身近に感じた1日でした。

子供にとっては、身近な自然の一つ一つ(例えば葉っぱ一枚)が楽しい学びの場になります。
まさに「こうのすやまひろば」や、隣の小笹東緑地は自然の学びの場となっています。

自然豊かな環境でのびのび遊んで過ごすと、心が元気で、身の回りのことに思いやりを持てる優しい子になるんだろうな~、と感慨深く見守っておりました。

たくさんの人の愛情が詰まったカメリア小笹。
このたび、新しいお部屋を募集することになりました。
森とつながる(206号室)
既存の部材を活かしつつ、新しいインテリアの要素を取り入れて現代の暮らしにアップデートしたお部屋です。

また、今後1階と5階にてこれまでにないコンセプトのお部屋が生まれる予定も。(詳細は後日ご報告します。)
ますます遊び心に溢れ、より快適で安心な暮らしを目指すカメリア小笹。
環境の豊かさを、ぜひ現地に感じにいらしてくださいね。

スペースRデザイン しんの


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日