ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

ビルの屋上を舞台に、ペットボトルを使った稲作で、一粒の種もみから収穫、お米を食べるまでを体験しようとはじまった活動「たのしイネ」。イネの育て方はもちろん、ビルの屋上の生態系や食のこと、稲作の文化など、わたしたちの予想を越えた、様々な学びの機会や展開が、そこにはありました。

今回、活動を一旦終了するにあたって、これまで学んだことをまとめ、発表する場を、「文化祭」という形で設けさせていただきました。「自分もやってみたい」という方が現れたときに、ちゃんとお伝えできるように、記録をしておこうと。

恒例「もちよりごはん会」には、今年度取れたインディカ米をおいしくいただこうと、ベンガルカレーをつくりました。もちろん、お米はボイルです!

たのしイネから生まれた、「たのしイネかるた」「しゃもじde卓球」

思い返せば、スズメの被害に泣いた1年目。そのゼロ収穫からスタートし、7年目は約1升以上の収穫をあげられるまでになりました。いろんな方のご協力のおかげで、ここまで続けてくることができました。ほんとうにありがとうございます。

たくさんの方からいただいたメッセージで、大きな稲穂もできました。
また、どこかで再会できたらいいなと思います

梶原あき


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日