寒さも和らぎ日中の暖かさを感じるようになってきた3月頭。
スペースRデザインでは大学生に向けたインターンシップを開催しました。
今回のインターンカリキュラムは以下の通りです
①不動産と建築の関わりや実際のスペースRデザインの仕事を体験する初級編(3日間)
②スペースRデザイン物件を対象案件として、課題解決に向けた企画を行う実践編(2日間)
まずは初級編。
3日間の中でいかに多くのことを「考えて言葉にする」をキーワードに議論の場を積極的に設けることとしました。
考えるためには情報収集能力が必要で、言葉にするには編集能力が必要です。
そして自分の考えとして発表するスキルも必要となってきます。
ある意味楽しくて、ある意味過酷であったように思いますが、参加してくれた3名の学生さんは
積極的に議論を行える方ばかりで驚きました。
また、興味ある分野がバラバラでそれぞれの着眼点が違うことが彼らの一番の強みだったように思います。
初日の性格判断テストからキャラクターがはっきり出て、そのまま自己紹介へ移ると、なぜその分野に興味があるのか繋がり出し、短時間でもお互いの理解度が深まったように思います。
その後はスペースRデザインそれぞれの社員が各々の業務のことを話しました。
学生さんに伝わることをまた各々が工夫していてこれも日常業務では見ることができない側面で非常に面白かったです。そこで生まれてくる学生さんとの議論がまた積み重なり社員にとっても学びの多い時間だったように思います。
最終日には山王マンションの既存部屋で部屋としての強み弱みや外的要因などを洗い出してSWOT分析を行いました。そこで見えてきたキーワードを組み合わせたり連想したり、、、コンセプトメイクを行ってもらいました。集めることは簡単でも絞ることが難しく苦戦しましたが最後にはコンセプトが生まれて達成感もあったように思います。
次回は4月開催予定の実践編。今回体験した先にある根本課題解決のための2日間です。
私たちも時間かけて行うような企画を2日でやってもらうというハードな内容ですが、
今回参加していただいている学生さんならではの考えがあがってきそうで今からワクワクしています。(ホンダ)