ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

2023年もインターンシップが始まりました。
長期インターンを開催するのは、昨年に引き続き2回目。今年は大学も学年もさまざまな5人の学生さんが来てくれています。

インターン2023

プロジェクトの舞台となるのは、新高砂マンション409号室。昨年のインターンで、建築当時の状態から解体DIYを行い、その現場をミュージアム化し外にひらいたお部屋です。昨年の想いを引き継ぎながら、この場所でどんなことができるか、現在インターン生たちが企画を考え中です。

インターン2023

私たちがインターンで大切にしていることは、お互いを尊重し、一緒に学び合う関係性であること。
プロジェクトを進めていくにあたって、ミッション(みんなで一つのものごとをつくるための羅針盤のようなもの)や必要な情報はお伝えしますが、プロジェクトの企画や実践はインターン生の発想に任せて進めています。

それは、限られた時間の中でお互いの個性や特性を理解し合い、場(409号室)を使って、自分たちで設定したゴールに向かって一つのものを作る過程こそ、インターン生にとって、またスペースRデザインにとって大きな学びであると捉えているからです。

その過程を通して、
インターン生それぞれの主体性が発揮され、賃貸物件の空室が学びや自己表現の場として活用されること
不動産の枠に捉われない企画によって、多様なひと同士のつながりが生まれること
それらが建物のストーリー・歴史として蓄積されていくこと
ができたらと考えています。

4月頃には、みなさまへプロジェクト企画のお披露目をさせていただく予定です。見守っていただけたら嬉しいです。

スペースRデザイン 新野


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日