こんにちは。
みなさん、天神北の弁天橋近くに建つ「永島ビル」をご存じでしょうか。
↑マリンボーダーにちょこんと乗った黄色い小屋がとっても可愛い、永島ビル。
永島ビルは、今年築62年になるレトロビルです。
建物のあちらこちらに歴史を感じるパーツが見られます。
今回、この永島ビルにて1階の改装工事のお手伝いをさせていただいています。
元々1階はワンフロアでテナントを募集していたのですが、立地や広さ、ターゲットを考慮し2区画に分けて募集することに。
加えて1階の共用トイレも一新することになりました。
そして今回の工事の一番の目玉は、数十年眠っていた1階の鉄格子が日の目を浴びることです!
永島ビルの1階はこれまで、造作された外壁に覆われ、その素性が明らかになっていませんでした。
昨年内装をスケルトンにした際、初めて出てきた窓ガラスと鉄格子。
この格子は建物のチャームポイントになるにちがいない!と、今回の工事であらわにすることにしました。
↑着工前の1階。この白い壁と柱を覆う造作を撤去します。
↑1階の内装を全撤去した時に出てきた窓と手すり。これは可愛い予感・・
今回の工事のテーマは、”cox”と題しました。英語で『舵をとる人』という意味です。
7年前の大規模改修時に、那珂川に漂う船をモチーフに外壁の塗装をされたということから由来しています。
この1階が、これから永島ビルが進んでいく方向を決める場所となるように。
その航路に共感してくれる人に入居してもらえるようにと想いながら、工事を進めていきます。
1階の改装工事と合わせて、外壁の大規模改修(7年前に着手していない部分)もおこなっています。
なんと外壁工事と1階工事は同時期に竣工する予定なので、足場が取れると同時に1階もお披露目となります!
どうぞお楽しみに・・♪
よしむら