ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

2017年9月にオープンした六本松421。かつては九州大学六本松キャンパスがあった場所につくられた、JR九州グループが運営する商業エリア、福岡市科学館、九州大学法科大学院を合わせた総称です。

地下鉄を使って一宇邨にいくときは、ここを通るのですが、大学キャンパス時代を知っているので、ずいぶんきれいになったなあと、素直に驚きます

一宇邨がある谷は、ちょうど六本松421の裏手の斜面地にあたるので、建設中の様子も見えていました

写真の右側にあるのは科学館のプラネタリウムのドーム。そして、そのもうちょっと右側には福岡ドームが見えます。一宇邨周辺は2つのドームが臨めるスポットとなりました。

一方、六本松421の南側、裏のほうにまわると、古い建物が並ぶ趣のある通り。この中に馴染むようにして、パン屋さんやお花屋さんなどが店舗を構えていて、この通りも結構賑やかなんです。

変わっていないように見えるものでも、中身は変わっていたり、変わり方もいろいろ。10年後20年後はどうなっているのでしょう。そんなことをなんとなく考えながら、一宇邨に向かいます。

梶原


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日