こんにちは
11月に入社した仲條太郎です。
前職はハウスメーカーで木造戸建住宅の設計をしておりました。ゲストハウスを開きたいとの思いから転職を決め、スペースRデザインのリノベーションや街づくりに魅力を感じ入社いたしました。
入社して3週間ほど経ちました。入社してからは研修や現場の同行、入退去準備などを行っております。また九州DIYリノベWEEKにも参加させて頂きました。
九州DIYリノベWEEKでは、九州各地でまちの活性化事業を行っている方々が一堂に会しそれぞれの活動を語り合う「全員集合シンポジウム」、実際に各地に出向く「九州一周キャラバン」が行われました。
皆さん多種多様な方法でまちの活性化を行っており、とても面白かったです。地域によって必要とされるものが異なるので、その地域に合った方法で活動に取り組む必要があると分かりました。人口が多い地域では論理的でスマートな方法で活動を行なっている方が多く、過疎化が進んでいる地域では素人の方が大工になったり、メタバースを活用したりと斬新なやり方で活動を行なっている方が多い印象でした。
皆さんに共通していたことは、外に開き横の軸を大切にされているということでした。熱くて暖かい素敵な会でした。
全員集合シンポジウム
キャラバンにも一部参加をさせて頂きました。熊本市にあるスミツグハウスさんにお邪魔させて頂き、末次さんのお話をお聞きしました。末次さんは「空き家を住み継ぐ」をコンセプトにゲストハウスを経営されています。話の中で特に面白かったのは、ペットの宿泊を可にしたところ稼働率が落ちたということです。お客さんがペット用の部屋と認識してしまう事や、ペット連れの方は連泊する方が少ないことが原因だと考えられて居ました。ターゲット層を広げたにも関わらず、稼働率が落ちるというのはとても興味深かったです。
ゲストハウス「スミツグハウス」
夜は熊本市にあるレストラン「テラス」で参加者の皆さんと食事をしました。素敵な雰囲気の中おいしいご飯を食べ皆さんとお話が出来、とても楽しい時間を過ごせました。
レストラン「テラス」
スペースRデザイン 仲條