ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

清川ぶらりーずのホームである新高砂マンション1Fに1坪の小さなお店が集まった清川リトル商店街が3月1日に誕生しました。

「小さなお店の、大きなこだわり」をテーマにしたユニークな商店街で、八女茶、八百屋、駄菓子屋、インテリア、雑貨、ヒーリング、もみほぐしなどのお店が入っており、今後も店舗数が増える予定です。

最近、ニューオープンの動きが加速している清川にどんな変化をもらたすのか楽しみですね。清川ぶらりーずとしてもここを拠点に清川のおすすめ情報などを発信する案内所をつくろうと話しているところです。

▷ぶらリーダーが行ってみた

littleshop_001
入口を間違う方もいるのでご注意を!
写真右側が柳橋連合市場方面ですが、写真左手の方に入口があります。

littleshop_002
ロータリーのすぐ近くですし広いガラス面が目立つので分かりますね。

littleshop_003
ディスプレイ棚に各ショップの商品が並びます。

littleshop_004
入るとすぐにおしゃれな黒板サインがありました!

▷ショップだけじゃなかった!!

littleshop_005
入って右側からご案内します。
まず右手に見えるのはショップがギュギュっと立ち並ぶ姿。

littleshop_006

リトルライブラリー?小さな図書館的な取り組みでしょうか。
まだ正式スタートしてないみたいですが本がたくさんあって、持ち出さなければ自由に読んでいいとのこと。子ども向け絵本もあります。これから小さな本棚をつくっていったり、本のイベントがあるそうです。

littleshop_007

何とハンモック!!!これに憧れる人は多いのではないでしょうか(笑)
すぐそばにはもみほぐしのお店もあるので最高の組み合わせですね!!

▷ゆったりくつろげる商店街

littleshop_008

次に入って左側のご案内。
八女茶のお店と駄菓子屋があります。
試飲させてもらってほっと一息つけそう。

littleshop_009

パレットを積み重ねたテーブルとDIYベンチがありました。
ここは休憩してもいいし仕事してもいいですね(Wi-Fiないですが・・・)

littleshop_010

いつでもピクニックできそうな芝生スペース!
絵本も置いてあるのでお子さん連れで遊ぶこともできます。

littleshop_011

先日はこんな感じでピクニックも行われてました♪

▷奥にまだあった!ガレージカフェ!

littleshop_012

3月末にオープンしたばかりのガレージカフェ。
この左側にはイベントに使えるスペースもあります。

littleshop_013
その名の通り車庫だったスペースにて、キッチンカースタイルでカフェ&角打ちをやってます。すでに常連さんもいらっしゃるようで盛り上がってました。

まだまだ4月に3~4店舗ぐらいお店も増えたり、イベントやワークショップ、色々な企画がこれから動いていくので躍動感にあふれた場所でした。ここに1坪の小屋を使ってリトル清川という案内所もつくっていきますし、5月はぶらりーず1周年で清川を味わい尽してもらえるようなイベントも検討中なので乞うご期待!!

*information*
清川リトル商店街
住所:福岡市中央区清川2丁目4-29
営業:11時~21時、火曜定休
WEB:http://littleshoutengai.com/


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日