ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

コーポ江戸屋敷において今年2年目となる緑のカーテンワークショップ。
植物の力を生かして夏の暑さに負けない快適な暮らしを目指し、今年もその準備に取り掛かります。

今年は梅雨入りが早かったため、天気がちょっと不安でしたが当日は無事晴天を迎えることができました!

去年、入居者さん達と一緒に苗植えからネット張りまでの一連の流れを体験したため
今年は慣れた手つきでサクサクと作業が進みます!(1年目の様子はこちら

今年はゴーヤに加え、くだものの緑のカーテンにもチャレンジしてみることに!
その選ばれしくだものの名は・・・”ころたん”

ん?ころたんってなに?と知らない人続出。
ころたんとは「手のひらサイズのミニメロン」だそうです。

これも緑のカーテンとして推奨されているひとつですが
準備した本人もその姿を目にしたことはないので、成長してころころとした可愛い実をつけてくれるのが楽しみです♪

ネット張りでは、あ~でもないこ~でもないと言いながら気が付けばブランコ跡地は去年よりクオリティが増し、途中ちょっと余裕がでてきたのか遊びだす仕舞いに…笑

去年ここは立派な緑のトンネルになり、子供たちの遊び場になりました。

通り道にあるので緑のカーテンを身近に感じてもらえるかなと、ここに苗植えをしています。
今年は豊作も願いつつ、もっと密度の高いカーテンを目指し水遣りに励みたいと思います!

続いて入居者の職人シェアオフィス「BASE」のバルコニーにもネットを張ります。
同時に敷地内の花の植え替えをしていたら、途中通りかかった親子が一緒に手伝ってくれ、
入居者の男の子はせっせと花を植え替えて水遣りまでしっかりやってくれました~♪

今回は残念ながら都合が合わずに参加できなかった入居者さんには、後日苗と土をお渡し。
皆さん去年体験している方ばかりだったので、それぞれのバルコニーはお任せスタイルにしました。

作業は涼しいうちに完了し、気が付いたらおなかはぺこぺこ。
去年、参加した皆で食べた出前のチキンライスを思い出し今年も注文しました♪
シンプルですが、すごくおいしいのです。大食いな私にはうれしいほどの大盛り!
ごちそうさまでした~

午後は敷地内をぐるっとまわる見学会も開催。
参加いただいた皆さま、お越しいただきありがとうございました!
いつもしゃべりすぎて、終わった後の炭酸水が身体に染みます。笑

緑のカーテンの進捗もその都度お伝えしていきますね。
今年も収穫祭と流しそうめんをする予定ですので、ぜひお気軽に遊びに来てください~


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日