ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちはー。前田です^^
いよいよ6月ですね!ここのところ夏のような暑さと晴天が続いていますが、来週には梅雨入りするようです。雨も降ってくれないと困るので、梅雨入り前の晴れ間を有効に活用しておきましょう。

さて、先日はそんな快晴の空のもと久留米のコーポ江戸屋敷にて、住人さんや半田兄弟たちと一緒に網戸の張替えと緑のカーテンづくりをおこないました。団地内での暮らしが少しでも心地よく快適なものになるよう、コーポ江戸屋敷では初めてとなる住人さんとのDIYワークショップでした。

午前10時、まずは網戸の張替えから。
Sさんご夫妻がお部屋から持って来られた網戸2枚の張替えがスタートです。

まずは古い網とそれを留めている周りのゴムを取りはずします。
続いて新しい網をセットしていくのですが、今回準備したのは、「黒い網」。

新築で使われるのは最近では黒い網戸が多いそうなんですが、黒が光の乱反射を吸収するので視界がハッキリと見えるのだそうです。
そして使う材料はこれだけ。シンプルです。

網をクリップで固定したら、ピンと張るように周りにゴムを埋め込んでいきます。

最後に周りの余分な網をカットすれば…

黒い網戸の完成です!!
意外と簡単!

向かって左が張り替えていないグレーの網戸。右が黒に張り替えた網戸。
確かに、黒いほうが視界が良好です。
外がキレイに見えると気持ちいいものですね!

続いては、お部屋のバルコニーに設置する緑のカーテンプランターづくりに取り掛かります。

鉢底石を2~3センチほど敷き詰め、その上に培養土を重ねていきます。

今回緑のカーテンに使う苗は「ゴーヤ」。

苗の植え付けをおこない、まずはプランターが二つ完成です。

続いてSさんのお部屋のバルコニーへ… お邪魔します!
室内やバルコニーには随所に旦那さまのDIYの力作が…。
すごいクオリティで驚きでした!

バルコニーに誘引用のネットを張れば、緑のカーテンが完成!

さて、すでにお腹はぺこぺこ。待ちに待ったお昼の時間です。
日曜日だったので、いつものパン屋さんもお弁当屋さんもお休み…。
ここで半田兄の啓祐さんが手配してくれたのは、なんと出前!
こんな、「THE・出前」は初めて!サザエさんで見る感じに感動でした笑。

カツ丼600円!
ボリュームたっぷりで美味しかったー! けど、普通盛りが大盛りすぎました…。
さすがB級グルメのまち久留米!

お腹いっぱいになったところで、午後からの作業開始。
隣接する1階の2部屋に緑のカーテン作りです。
1階なので、プランターではなくバルコニーを下りた部分に苗を地植えすることに。

硬くなった土をすごい勢いで掘り起こしてくれたのは、亀崎さん。
造園や外構工事の職人さんで、今回の緑のカーテンづくりを引っ張ってくれたとても心強いコーポ江戸屋敷のパートナーです。今回スムーズに作業ができたのは亀崎さんのおかげです!

そして記念すべき苗植えの前に、みんなで写真撮影。
暑いけど、まだまだみんな元気です。

「元気に大きくなぁれ~」
と願いを込めて、ゴーヤの子たちを土に託しました。

最後は最大の難関、2部屋分のネット張りです。
ボルトとポールを取り付け、住人さんと一緒に部屋をまたいでの大掛かりな作業。

自然とみんなで声を掛け合い、自然とそれぞれのポジションにつき、気付けば一つのチームのようにみんなで協力しあって作業をしていました。

無事にネットを張り終えたところで、ようやくこちらも完成です!

そして苗の成長のために欠かせないのが、毎日の水やりですよね。
来られない日もあるため、今回は自動水やり機を購入しました。

これがまたとても賢い。
青いビニールホースに小さな穴が開いており、設定した時間に自動で土を湿らせてくれます。
これで朝晩2回ゴーヤたちが潤います。一安心ですね。

みんなで作った緑のカーテン、見れば見るほど愛情がふつふつと。可愛くて仕方がありません。
なかなか会えないのが寂しいですが、元気に成長することを願い半田兄弟に託したいと思います。

夏には元気に葉が茂り、快適な室内空間が実現できますように。
そしてゴーヤパーティーを楽しみにしていようと思います♪

ご参加いただいた住人のみなさん、半田さん、亀崎さん、暑い中どうもありがとうございました^^


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日