2021年4月、一宇邨 地下区画「GF-SOHO」にシェアショップ「aoii tobira」がオープンしました。
もともとここは、オーナーさんご自身の設計事務所として、とても大切にされていた空間。
時を経て、服飾のアトリエ、住まいとなり、そして今、お店として使われることになりました。
4人のキュレーターがセレクトした九州内外の素敵なものが並ぶお店です。
福岡では流通していない商品も数多く置かれています。
「aoii tobira」
それぞれの目線と感覚で見つけたある日を共に織りなしたいなにかが心地よく集まっているお店
◉桑原亜季子さん @le.plan.de.ak
Le.plan.de.ak 代表
鹿児島県頴娃町古民家にて体や地球に優しくて美味しいグラノーラ・ビスケットなどの焼き菓子を展開する
◉今井朝美さん @tomomi_titi
モノコトヒトを”つなぐひと”国内外を駆け回るフリーのクリエイティブディレクター
◉友永英子さん @itonamikitchen
”キッチンから暮らしをハッピーに”をコンセプトに食材や雑貨、大分県竹田市で自ら作る調味料などを取り扱う
◉佐藤考洋さん @sa_na_ka___
身に纏う衣服と
何かの再定義のことを
早速、シェアハウス一宇邨の住人さんともゆるやかな交流が生まれています。
プレオープンの日には、お店で住人交流会を開催してくれました。
友永さんのお手製料理と、ご近所さん差し入れの発酵お惣菜が、本当に美味しくて、幸せな時間。
多様なものを受け入れる感性を、自然と持ち合わせている住人さんたち。
みんなそれぞれのペースで、ゆっくりと信頼関係を作っていくのだと思います。
「共に食べる、共に感じ、共に育てる」テーマで運営している一宇邨。
これまでも「住まい」という軸を中心に共感を育んできましたが、
新しく「お店を営むこと」も加わり、これから一緒に、さらに心地良いもの・ことを育んでいくことができる気がします。
谷の坂をゆっくり登り、ぜひお店に訪れてみてください。
スペースRデザイン 新野