ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

  

3月8日(日)『くんくんミステリーツアー』という『まち旅』に参加した。

       p1110895.JPG    p1110854.JPG   

福岡市中央区の春吉・清川地区のメインストリートや裏路地を散策しながら、このまちのヴィンテージな建物や看板、これまで知らなかった歴史を大いに体感できた。 

             p1110890.JPG    p1110893.JPG

永年このまちで博多人形の店舗店を営む『人形のごとう』の当主様によれば、昭和20年から30年前半頃の春吉・清川地区は“博多区の中洲”よりも活気ある歓楽街だったとのこと、映画館・キャバレー月世界・料亭・旅館などが立ち並んでいて、『人形のごとう』の正面側にはお祭りにあるような金魚すくいのなどの露天が年中多くのお客様を楽しませていたとのこと。  

  p1110912.JPG p1110884.JPG p1110868.JPG

『まち旅』の後は場所を移して由緒あるお寺のスペースをお借りしてのワークショップとなった。 

            p1110943.JPG       p1110935.JPG   

『まち旅』の道中で各参加者がデジカメ撮りした画像を元に、ストーリーを作るという企画。 完成した作品はプロジェクターを使いスタッフ、参加者全員で鑑賞した。                          (なぜかレトロチックで小学校の頃、体育館での映画上映会を思い出した。) 

また、この地区は古さをそのまま残しつつ新たな若者文化が発信されているようだ。 『lassic』 『新高砂マンション』などはその良い例だろう。

       

『まち旅』の主催者である『とことこツーリスト』は若手有志のボランティアチームであり、その大本である『晴好(はるよし)実行委員会』では、来る5月17日(日)にホテル ニューオオタニ南隣のサンセルコ広場にて『晴好夜市(はるよしよいち)』を開催予定とのこと、ここではきっと、新たな出会いと発見、そして美味しい料理が舞っているに違いない! 私も是非参加したい!

    『まち旅』とは五感を刺激しながら歩き回り、まちの魅力を発見・発信していくプロジェクとのこと。 

 YJの積極的イベント参加型人間 青柳    aoyagi-wind.jpg


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日