ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

前回のマガジンでもご報告しましたスペースRデザインの事務所改装工事。

平日はみんなの通常業務があるので、工事は週末のみ、全部で3回に分けて行うことになりました。
考えてみれば結構なハードスケジュールで、終わらなかったらどうしようなんて不安を抱えながらついに着工です。
果たして無事に工事竣工となるのでしょうかー!!

ということで、今回のマガジンでは1月の週末を使って行った工事の様子をご紹介します。

ちなみに予定していた工事の工程を簡単に説明すると、、

●第一週の週末
解体→壁建て→塗装→電気配線

●第二週の週末
壁クロス貼替え

●第三週の週末
床タイル、タイルカーペット貼替え→建具取付け→家具取付け→引越し

です!

あいだあいだにスペースRスタッフのDIYをはさみながら、工事は進んでいきます。

どんどん変わっていく事務所の様をお楽しみください~。

着工最初の週末は、まず解体作業からスタート。
天井についている照明器具や間仕切壁を解体していきます。

余談ですが、当社の間仕切壁にはダンボールが芯材に使われていました。
私は初めて見る仕様だったのですが、職人さん曰く一昔前は結構使われていた素材のようで、いやはやよく考えたものですね。

解体作業が終わるとすぐ壁の造作工事に。

奥の方に黄色い壁が建っているのがわかるでしょうか?

今度はこの壁含め、天井に水性塗料を塗っていきます。
丁寧に養生をし、下塗り、そして仕上げ塗りをしていきます。

天井にはちょっとグレー味がかった白を塗っています。

塗り上りはこんな感じです。
最後に配線ダクトレールを設置し、今週の工事はここまで!

工事後の週明け出社時の様子。
みんな「え?この状態で仕事するの?」といった感情が顔に見てとれますね。
すみませんと思いつつ、みなさんにはこの状態で一週間普通に営業してもらいました(苦笑)

そして一週間後に第二フェーズの工事に突入!
この週はクロスの貼替えです。

クロスは写真で貼替前と後の違いが分かりづらいので、写真を割愛させていただきまして~

いよいよ最終週の工事に!

この週は床の貼替えから家具の設置まで!
事務所の様子も大きく変わっていきます。
それでは、どうぞっ!

メインのスペースとなるワークスペースには耐久性を考えモルタル調の塩ビタイルを施工。

対してミーティングスペースには、足触りの良いタイルカーペットを貼っていきます。
色もガラッと変え、明るいブルーの色を選定。
床材の貼り分けで緩やかにゾーニングがなされていきます。

話は変わりますが今回の事務所で使う執務デスクはDIYで作成しまして、、

こんな感じに購入した脚金物をカットしたパインの集成材に取り付けて製作しました。
天板には機能性と意匠性の為に長尺シートを貼る予定だったのですが、自分たちで長尺シートを切り貼りしたことが無かったので1枚カットするのにも大苦戦。。
最終的に、、

床屋さんの作業終わりに頼み込んで貼ってもらいました!

さすがはプロ。スペースRの女性スタッフが30分かけてやっとこさ一枚切り出したのに対し、同じ30分で10枚の長尺シートをカットしてあっという間に貼り付けて、完成!
床屋さん本当にありがとうございました!

床貼りの作業が終わり内装工事はこれにて完了!
最後の仕上げとして建具と家具の設置を行っていきます。

これは造り付けの本棚とカップボードを設置している様子。
元気の良い職人さんが、エイヤエイヤと組み立てていきます。
今回家具は全て合板を組み合わせて製作してもらいました。
本棚にはコート掛けスペースも。

この造り付けの家具以外にも、各デスク横に置くように可動式のキャビネットも製作しました。


写真は事前に納品していただいたキャビネットにスタッフ総出でオイル塗装を塗り込んでいる様子。

こちらのキャビネットも同時に設置していきます。

一気に木とオイルのにおいが事務所にたち込めて、いい感じです。

空間を仕切る為の扉を取り付けてもらったり

手配していた冷蔵庫が届いたり

椅子を組み立てたり

工事最終日は終日DIY作業に。

写真は家具の設置がとりあえず終わった状態。
ほっと一息、といった様子です。

いかがでしたか?
かなり駆け足でご紹介させていただきました事務所改装の様子ですが、その間にも数々のドラマがあったとかなかったとか。

当初は果たして終わるのか…!!と心配していた工事も、職人さんの技と思いやり、スペースRデザインスタッフ総出のDIYにより無事完了に。

職人さんもスタッフのみんなも本当にお疲れ様でした!
おかげで素敵な事務所が完成しましたよ!

完成後のレポートはまた次回ということで、今回の工事中レポートはここまで!

皆さま、近くにお寄りの際は是非遊びに来てくださいね~!

スペースRデザイン いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日