ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.139 ■ (2020/5/1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

新型コロナウイルスによる不安や緊張に加え、外出自粛や在宅勤務といった
普段と違うリズムの生活に、そろそろ疲れが出始めていませんか?

そんな疲れを吹き飛ばし気分を上げたい衝動なのか、最近ネットでの買物欲が
加速しています。遠方のお店で普段はなかなか買えない商品が買えることも
あり、ここぞとばかりに、ポチっポチっと…。
社会経済に貢献できてる!と言い聞かせ、配送を日々心待ちにしています。

さて、緊急事態宣言延長の表明がありましたが、まだまだ予断を許さない現状
です。みなさまのおうち時間がほんの少しでも楽しく有意義なものになるよう、
今号は特別編成でお届けいたします!

“コロナに負けるな”の精神で、共にこの苦境を乗り切りましょう!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ごあいさつ~
  『 スペースRデザイン代表 吉原の想いとメッセージ 』
2) わたしたちの働き方
  『 初めてのテレワーク。2週間で現れた心の変化とは 』
3) リモート社員に聞く、テレワーク生活のリアル
  『 かれこれ2年。箱田あき(旧姓:梶原)は、広島で元気にやってます 』
4)リノベの目
  『 新高砂マンションにnewリノベーション!~未来へツナグ~ 』
5)住まいとシゴトバ
  『 コーポ江戸屋敷 332号/畳と暮らす。』
6) エントランスカフェよりお知らせ
7) 冷泉荘日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~ごあいさつ~

===================================

◇『 スペースRデザイン代表 吉原の想いとメッセージ 』

みなさま、こんにちは。スペースRデザイン代表の吉原です。
新型コロナの渦に巻き込まれながら今何をすべきかを考え、そこで改めて思う
のは、意外にも私たちの考えは変わらないということでした。
僕たちの建物は、賃貸やビルという一時的な人との関係を創る仕事でしかない
かもしれないけれど、これまでどおり建物を使ってくださる人を守り、やる気
のある人たちがまちで活躍してもらえる場を提供することが、これからのまち
を守ることになるかもしれない。

世界は変わっても、先人の人たちがやってきたように、これまでどおり自分た
ちのまちは、自分たちで創れる夢を描きたい。

社員たちと、それを応援してくださる仲間たちで、これまでの理念を地道にや
り続け、これからのあるべき時代に向けて、地に足を着けた仕事に取り組んで
参りたいと思います。
これからも、こんな会社のこれからに興味を持って頂けると幸いです。(よしはら)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) わたしたちの働き方

===================================

◇『 初めてのテレワーク。2週間で現れた心の変化とは 』

テレワークを開始してからのこの2週間、働くこと、暮らすこと、自分の意識の
変化を振り返ると・・・

zoom等でのオンラインコミュニケーションが増えました。場の空気感や表情を
感じるのが難しいこともありますが、2年間取り組んでいるチームビルディング
のおかげで、特に問題なくコミュニケーションが取れていることを感じます。

また、私自身は通勤がなくなり時間の使い方と思考回路が大きく変わっています。
物理的な環境変化が少なくなり、代わりに興味あることへの調べ事の時間は増え、
情報の質・偏り防止の工夫が大切だなと思っているところです。
さらに「家=暮らしの空間」から「家=仕事+暮らしの空間」への大きな変化を
感じています。ライフスタイルに合わせて、自分の精神的充足を満たす空間へと
よりシフトしていくような気がします。
暮らしに本質的に必要な要素を、前向きに問い続けていこうと思います。(しんの)

◎ マガジン「初めてのテレワーク。2週間で現れた心の変化とは」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/253622

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) リモート社員に聞く、テレワーク生活のリアル

===================================

◇『 かれこれ2年。箱田あき(旧姓:梶原)は、広島で元気にやってます 』

2018年に住まいを広島に移すことになり、それにともない他のスタッフより
一足先にテレワークをはじめました。

その際、ネット環境やパソコン、仕事スペースの確保などいろいろ準備の問題
はあったのですが、私の中で一番大変だったのは「コミュニケーション」です。
これまではすぐそこにいて、ぱっとできていた何気ない会話ができず、
一日中パソコンとにらめっこ…。これは、仕事に支障をきたすというよりも、
気持ちの面でとても大きいことでした。

全く知らない土地への引っ越しを皮切りに、この2年間はワークスタイルだけ
でなく、私のライフスタイルも大きく変化しました。
その中で、テレワークがどうフィットしていったのか?

そして思うことは、テレワークをすればするほど、対面でのコミュニケーション
はとても貴重で大事な時間だということ。(はこだ)

◎ 箱田あき 2年間の振返りブログ
  》https://www.space-r.net/blog/topics/253670

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リノベの目

===================================

◇『 新高砂マンションにnewリノベーション!~未来へツナグ~ 』

新元号「令和」へと移行してもう1年が経とうとしています。
今回、新しい時代の新しいリノベーションとして私たちがたどり着いたテーマ
は、「ツナグ」。これは私たちがこれまで大切にしてきた考え方そのもので
ありながら、当たり前すぎてテーマとはなり得なかったものです。

今にはなくて当時はあったもの。
当時はなくて今にはあるもの。

過去と未来をつなぐことは今にしかできません。
時代の節目だからこそ「つなぐこと」を大切にもう一度考えてみました。

新型コロナウイルスの影響が各所に出ている今、「場所」の考え方も大きく
変わろうとしています。そんな中でも「暮らしの場」は揺るがないものです。
そしてますます見直されるかもしれません。
誰かの安らぎの場を目指して、新高砂マンション「ツナグ」お披露目です。
(ほんだ)

◎ 新高砂マンション406号「ツナグ」
  》https://www.space-r.net/rent/shintakasago/406

◎ マガジン「これまでとこれからをツナグ
       ~新高砂マンション令和初のリノベーション」
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/253650

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) 住まいとシゴトバ

===================================

◇『 コーポ江戸屋敷 332号/畳と暮らす。』

建設当時の団地の良さを残したまま、より暮らしやすく整えられています。
フローリングと畳の部屋は、仕事をする書斎やプライベートを使いわけたり
小さなお子さんのいるご家族にも最適な空間です。

植木が盛んな久留米なので、お部屋からは周辺の緑が見えたり、
南向きの窓から入る気持ちのいい太陽の光は気持ちも明るくしてくれます。
敷地内にあるパン屋に行ったり、大きなデッキスペースでのんびりしたりと
ゆったりライフを過ごしてみるのはいかがでしょうか。(みやした)

◎ コーポ江戸屋敷332号「畳と暮らす。」
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki/332

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 臨時休業のお知らせ 』

エントランスカフェは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けまして、
4月6日より営業を自粛しています。
再開の目処が立ちましたら、またお知らせいたします。

ちなみに休業中カフェスタッフは、吉原住宅にて勤務しています。
ずっと飲食に携わってきた身なので、とても新鮮。
会社勤めのお客様の気持ちがより分かる、よい経験だなと思いながら
取り組んでいる最中です。

こんな事もあったよねと話せる日が早く訪れますように。
皆さん、くれぐれも身体に気をつけてお過ごしくださいね。
(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘レンタルスペースの備品棚を整理しまして、
   スッキリご利用いただきやすくなりました 』

猛威をふるうコロナウイルスの影響と感染拡大防止のため、いつもにぎやかに
さまざまなアート・カルチャー・イベントが開催されている冷泉荘レンタル
スペースをはじめ冷泉荘全体がとっても静かに。なかなかつらい状況が続いて
おりますが、今後もなんとか冷泉荘レンタルスペースも運営を続けていきたい
と思っております 》続きは…「冷泉荘日記」

今できることを日々コツコツと…。管理人さんが一人黙々と清掃や整理に勤し
む姿が目に浮かびます。と同時に、いつもは賑やかな冷泉荘が、シーンと静ま
る様子も。もともと几帳面でキレイ好きな管理人さんなので、このままの状況
が長く続くと、冷泉荘がピカピカになりすぎるんじゃないかと心配です。
zoomで見る姿が少し寂しそうに見えるので、コロナが落ち着いたら、みなさん
また冷泉荘に遊びに行ってあげてくださいね。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2020年5月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2020 吉原住宅(有). All Rights Reserved.

メールマガジンのご登録


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日