ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.140 ■ (2020/5/28)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
全国的に緊急事態宣言が解除されました。
決してコロナが終息したわけではありませんが、無意識的に感じていた
緊張感や警戒心が少し和らぎ、ホッと肩の力が抜けたような気がします。

数ヶ月前には予想もしていなかった未来が、いまここに現実となっています。
非日常ともいえる変化に戸惑いつつも、時間が経てばその環境に馴染むことが
できる、人間の順応力とはすごいものですね。一方でこの体験は、これから
私たちの価値観や生活にさまざまな変化を起こすのではないでしょうか。

スペースRデザインにおきましても、これまでのようなイベントは今後
しばらく開催できそうにありませんが、いま私たちにできることを創り出し、
やるべきことを行い発信してまいります。

withコロナという新たな時代を、一緒に切り開いていきましょう!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 清川ロータリープレイスに新入居者さんをお迎えしました 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 優しい気持ちで。ウイングコート次郎丸105号 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 インスタグラムを開設しました☆ 』
4)リノベの目
  『 市内某所にて、キャンピングカー謎の解体中! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 清川ロータリープレイスに新入居者さんをお迎えしました 』

建築デザインを起点として、まちづくり、不動産商品企画、ブランディング、
イベント企画など多様な手段を組み合わせて一貫した不動産のクリエイティブ・
ディレクションを行う、業界の最前線を行く「株式会社ブルースタジオ」さん。

このたび福岡に「blue studio FUKUOKA OFFICE“souq”(スーク)」を開設される
こととなり、新しい拠点として清川ロータリープレイスをお選びいただきました。
嬉しいかぎりです。

souqとは、イスラム語で市場という意味。
「多様なひと、もの、こと、情報が集まる場所にしていきたい」
という想いが込められています。
souqで一緒にシナジーを生み出せるシェアオフィスの入居者さんも募集中です。
福岡オフィス マネージャーの玉手さんに、souq開設への想いを伺ってきました。
清川から紡がれていく新たな物語が、楽しみでなりません…!(しんの)

◎ マガジン「ひと、もの、こと、情報が交錯していく場「SOUQ」-ブルースタジオ 福岡拠点-」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/254380

◎ 清川ロータリープレイス
  》https://www.space-r.net/rotaryplace

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 優しい気持ちで。ウイングコート次郎丸105号 』

次郎丸は、天神から南西に約9kmの場所に位置する住宅地。幹線道路沿いには
様々な店舗が並び、近くには室見川が流れ、少し上流に行くとホタルの観賞
スポットがあり、すぐそばには山々が広がるなど自然を感じられる地域です。

「ウイングコート次郎丸」は、安心して豊かな時間を過ごしてほしいとの想い
が込められており、大家さん自身が管理運営しています。
105号の床は、国産(日田杉)の無垢フローリングで仕上げています。
毎日触れる床だから、より安全で品質の良いものを使いたいと、大家さん自ら
日田市に足を運び、選んだ無垢材です。

ひとり暮らし~おふたりでの新生活に良いサイズ感です。
車を所有の方、暮らしのそばに自然を感じたい方に、特におすすめの部屋です。
(とくなが)

◎ ウイングコート次郎丸105号 部屋ページ
  》https://www.space-r.net/rent/wcjiroumaru/105

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 インスタグラムを開設しました☆ 』

私たちスペースRデザイン、ようやくインスタグラムに乗り出しました~!
え、おそ!っていう声が聞こえてきそうですが・・

クリエイティブな感性を育む傍らで、アナログを重んじ。
新しさと古さが交錯しているのが、私たちの在り方。
それはまるで、代名詞である新旧混在のリノベーションデザインのような。
…とかなんとか言ってますが、やっと時代の波に乗ります(笑
そしてこの勢いに乗り、一気に2つのアカウントを開設しました。

ご興味のある方は、ぜひ覗いていただけたら嬉しいです。
スペースRデザインの新しい顔を、どうぞよろしくお願いします。(まえだ)

A:公式インスタグラム>https://www.instagram.com/space_r_design/
  WEBの出張所のような役割です
  日々の取り組みやプロジェクトの近況等をお知らせします

B:リノベーションギャラリー>https://www.instagram.com/space_r_gallery/
  2003年からおこなってきた賃貸リノベーション部屋をランダムに
  ご紹介していきます

◎ マガジン「“インスタグラム”を開設しました」
  》https://www.space-r.net/blog/publicity/culture/254477

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リノベの目

===================================

◇『 市内某所にて、キャンピングトレーラー謎の解体中! 』

スクープを入手しました!
市内某所のマンションの一画でキャンピングトレーラー改造計画を企んでいる
集団がいる模様です。マンションの一画でトレーラー改造?
想像もつきませんが早速潜入してきました。

恐る恐る近づいてみると、工事音が聞こえてきました。更に内部をこっそりと
覗いてみますと、工事業者さんが内部を解体しているではありませんか。
トイレもキッチンもベッドも棚もガンガン解体されています。どうやら屋根部分
から漏水をおこしトレーラーとしては利用できないとのこと。

それにしてもこの先どうなっていくのでしょう。
仕入れた情報によるとS社とK川ロータリープレイスの入居者さんが何か企てて
いるんだとか。引き続き潜入を続けてまいります。
現場からは以上です。(ほんだ)

◎ マガジン「スクープ!市内某所でキャンピングトレーラー改造中」
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/254863

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 営業再開のお知らせ 』

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく休業していましたが、
6月1日(月)より営業再開することとなりました。

ただ今、再開に向けて少しずつ準備を進めている最中です。
再開を楽しみにしていますとの嬉しい声もいただき、励みになっていました。
どうもありがとうございます。

なかなか以前と同じようにはいかないこともあると思いますが、
また和やかな空間になればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘レンタルスペース(冷泉荘ギャラリー/2コ1多目的スペース)の
   壁を塗り直しました 』

新型コロナウイルス感染症の猛威により大変な状況が続いておりますが、
緊急事態宣言が解除となり冷泉荘の入居者さんも少しずつ動きはじめています。
マスク着用や手指消毒のための消毒液設置、換気、手すりなど共用部の手を
触れやすい部分を毎日消毒液で拭き上げなど、3つの密を避けながら感染防止
対策につとめています 》続きは…「冷泉荘日記」

まだまだ予断を許さない状況のなか、リスクを減らし安心してご利用いただけ
るレンタルスペースの運営再開を目指し、管理人さんのひたむきな姿勢が伝わ
ってきます。真っ赤なつなぎに黄色のスニーカー、目の覚めるような配色とは
裏腹に、黙々と壁を塗る姿はなんとなく寂しげで…。
いつでも戻ってきてね。背中からそんな声が聞こえるような気がするのでした。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2020年6月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2020 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日