ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.168 ■ (2022/09/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━━━


こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
明日から10月、装いも長袖に変わり本格的な秋の到来です。
秋と聞いてまず一番に頭に浮かぶのは、なんといっても「食欲の秋」。
店頭やお店のメニューに旬の味覚が並ぶ季節ですね。

そんななかで、今年はさんまが痩せているというニュースを目にしました。
そして価格は例年以上。海の世界もいろいろと厳しい状況なのかもしれません。
お腹が満たされない状態で必死に泳いできたのかと思うと、痩せっぽっちでも、
なおさらに、ありがたく感謝していただこうと思うのでした。

旬の恵みで英気を養い、仕事に遊びに健康的な秋を過ごしたいものですね。
それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 住宅から複合テナント木造戸建てへ~六本松町屋再生プロジェクト~ 』
2) 今月の注目コンテンツ
  『 11月末完成予定!“ARK BASE HAKATA” 巨大な骨格がお目見え!』
3) 今月の注目コンテンツPart2
  『 自然と空とつながる小笹のリノベーション。まもなく完成です。』
4) リモート社員ハコダノ日常
  『 リモート勤務には時々リアルが必要 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

★最新の空室情報は 》コチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 住宅から複合テナント木造戸建てへ~六本松町屋再生プロジェクト~ 』

昭和初期に建てられた木造戸建てを再利用したお店が数多く存在する、そんな
ガラパゴス的進化を遂げている六本松一丁目で新たなプロジェクトがスタート
しました。元住宅の木造戸建てを、3つのテナントが利用する複合テナント
戸建てへリノベーションします。

工事前には近隣住民の方へ向けて説明会を実施したり、中間でワークショップ
を実施したりと、住宅地の中にある建物だからこそ、この地域の住民の皆さま
にも愛される建物を目指して、工事を進めております!

工事完了時には完成見学会を予定しておりますので、興味のある方は、
ぜひ見に来てくださいね~!(いとう)

◎ 六本松1丁目木造戸建てプロジェクトページ

  》https://www.space-r.net/pre_rm1

◎ マガジン「現場と募集について」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/269325

◎ マガジン「工事中の現場で”土間づくり”ワークショップを開催しました」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/269258

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 11月末完成予定!“ARK BASE HAKATA” 巨大な骨格がお目見え! 』

福岡空港と太宰府ICの間、博多区金の隈にて新築工事中の「ARK BASE HAKATA」
をご紹介します。

「ARK BASE HAKATA」とは…
-SHIFT FREELY- より自由に、九州の新たな発信拠点。
自由と変化を体現したデザイン、空間からなるユニークな建物群です。

基地を思わせる外観は、多くのひとの視線を集め、建物全体がメディアに。
またガレージのような空間は、事務所、店舗、アトリエ、スタジオ、倉庫、SOHO
等、様々なニーズに対応する自由さを兼ね備え、使うひと、訪れるひとの発想、
遊びゴコロを刺激します。完成予定は、2022年11月下旬。

12月2日(金)、12月3日(土)に完成見学会を予定しています。
事業を行う場、暮らす場に個性を求める方や、自宅の新築を検討している方、
賃貸業をしている方にも、是非、ご覧いただきたいと思います。乞うご期待。
(とくなが)

◎ ARK BASE HAKATA 専用WEBサイト(募集情報等)

  》https://www.space-r.net/rent/arkbasehakata

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ Part2

===================================

◇『 自然と空とつながる小笹のリノベーション。まもなく完成です。 』

空を意識する瞬間って日常の中にありますよね。
例えば夕焼けが綺麗だったり、飛行機雲を見つけた時だったり。
今回のお部屋は工事前に初めて訪れた時に空を意識しました。窓の外には
メタセコイヤの木がドンとそびえ立っていて、その向こう側にいっぱいの空が
ひろがっていました。いっぱいの空につながる優しい部屋がここにあったら
気持ちがいいだろうなぁという思いから、室内にも空をとりこみました。

室内から外までぐーんと広がる「空」がテーマのお部屋。
まもなく完成です。(ほんだ)

◎ マガジン「自然とつながるリノベーション~カメリア小笹まもなく完成です。」

  》https://www.space-r.net/blog/building/camelliaozasa/269307

◎ カメリア小笹

  》https://www.space-r.net/rent/camelliaozasa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リモート社員ハコダノ日常

===================================

◇『 リモート勤務には時々リアルが必要 』

箱田の日常を通して、リモート勤務のあれこれをご紹介するコーナー。
今回は私の仕事の仕方についてです。

よく「コロナ以前からリモートなの?」ときかれます。
そうなんです。実は2018年から。もともとスペースRデザイン@福岡で働いていて、
結婚での転居をきっかけに今のスタイルに。
仕事は「広報・学術」を担当しています。WEBページの企画をしたり、紙媒体を
作ったり、記事を書いたり、プロジェクトの記録なんかをやっています。
パソコン作業がメインなので福岡でもリモートでも案外やることは変わりません。

箱田の書いた記事一覧 》https://www.space-r.net/blog/author/kajiwara

加えて、福岡時代にすでに他のスタッフとの関係性もできていた、
ということもリモート勤務にスムーズに移行できた大きな理由の一つだと思います。

今、スタッフと会えるタイミングは、毎日の朝礼、定例の全員ミーティング、
そして、年に2~3回ほどの福岡出張。リモート勤務はこのコミュニケーション
ポイントを、どうデザインするかがとても大事だと思います。

実際、リモート勤務スタート直後、コミュニケーション問題にぶち当たりました。
さて、その解決方法とは。次回へ続きます。(はこだ)

\リクエスト受け付けてます/
「リモート勤務って実際どうなの」や「福山ってどんな場所」など、聞いて
みたいことがありましたら、「リモート社員ハコダの日常」というタイトルで、
このメルマガにご返信ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 今月のおすすめお菓子 』

最近、レモンとホワイトチョコのケーキが仲間入りしました。
瀬戸内産のレモンで自家製ジャムを作って加えました。レモンの爽やかさと
ホワイトチョコのミルキー感の相性がよく、とても美味しく仕上がっています。

そして、ラズベリーアーモンドタルトも登場しました。アーモンドのコクある
生地とタルトの間にラズベリーのジャムを塗って焼き上げました。
シンプルな組み合わせですが、ベリーの甘酸っぱさが癖になる味わいです。
ぜひおやつの時間に召し上がってくださいね。(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram

  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook

  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 3年ぶりに、冷泉荘全体イベント
「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市」を開催しました! 』

年に1~2回くらいのペースで開催しておりました、冷泉荘内をあちこちぐる
ぐる見学できる「れいぜん荘ピクニック」。各部屋も共用部も狭めな冷泉荘です
ので、コロナ禍でなかなか開催できませんでしたが、そろそろ感染対策も整って
いますし、少し状況も落ち着いてきているのでなんとか開催できるのでは、、、
と、3年ぶりに開催となりました 》続きは…「冷泉荘日記」

3年ぶりに、おかえりなさい~!
台風をギリギリでかわすというミラクルな展開、さすがはもってる冷泉荘!
無事の開催、お疲れさまでした!
人も建物も生き生きとしているようで、きっと冷泉荘は人が好きなんだな~と
あらためて感じるのでした。相思相愛。来年も無事に開催されますように☆

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。


◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@藤崎

『「ARK BASE HAKATA」モデルルーム体験見学会』

10月1日(土)11:00~16:00

新築工事中の「ARK BASE HAKATA」を体験イメージできる見学会!
【会場】BLACK BASE FUJISAKI 02号(福岡市早良区藤崎1-14-20)
【料金】無料
【申込】WEBサイトの申込みフォームより

@冷泉荘

『第25回 00展 2022』

10月11日(火)~10月16日(日)12:00~19:00 ※最終日18:00まで

九州産業大学芸術学部を卒業した中心メンバーによるのびのびとした発表の場
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】無料

『ピンク展[参加者募集中]』

10月17日(月)~10月23日(日)10:00~19:00 ※初日13:00から/最終日17:00まで

絵、音楽、映像、彫刻など形式は自由。多種多様な「ピンク」を集めて展示する。
※出店者募集中!

【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■


◎ブログとイベント情報マガジン

スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎ facebook 公式

◎ Instagram 公式

◎ Instagram リノベーションギャラリー


SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2022年10月下旬を予定しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日