ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

福岡は清川のビンテージビル新高砂マンション。
令和初めてのリノっしょはこちらからお送りします。

さて、今回は「漆器」のメーカーJCOCOMOさんからのご依頼です。
事務所からショールームとしても使えるように改装する中で棚を作りたいとのことでご相談いただきました。初めは壁付等検討しましたがご要望をお聞きする中で鉄工で置き型の棚を製作することに。

工場で製作、製材した棚を塗装して組み立てていきます。

まずは棚板を研磨していきます。ひたすらに、、、
するとしないとでは塗装のノリや質感など大きく違いがでる大切な作業です。ゴシゴシやっていくと木粉が飛散しますので養生も大切ですね。

次の工程はプライマーの作業です。プライマーは塗料のツキをよくする下地材で、素材と塗料の組み合わせ次第で必要になってきます。塗りだすと更に楽しくなってきましたよ!でも真剣に。。

小口は立てたほうが塗りやすいですね。ローラーも小口用の小さいものを使います。

仕上げの塗装は2回塗りです。今回は壁の色と同じに仕上げていきます。

組み立て位置を検討して、微調整をしていきます。木一枚一枚の重さがあるので組み立ては3人がかりです。

ですので最中の写真がありません(笑)。仮に組み立てていますがいい感じ!

漆器を並べると色が映えてとても可愛らしいです。

久々のリノっしょはハードな作業でしたが、入居者さんがDIYに慣れていることもあり3時間ほどで完了しました。現在もショールーム完成に向けて作業を続けられています。完成したころに再度公開できればと思っています。お楽しみに。(本田)


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日