ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは!北嵜(キタザキ)です。
リノっしょビギナーズの活動レポートをメンバーの下野さんがまとめてくれました。

さっそくご紹介しますね。
———-

0058206534c237d605b3473f6ebf229e-680x453

こんにちは。リノっしょビギナーズの下野です。

手芸を切り口に様々な領域を超えておもしろい企画を生み出す「手芸実験室フラスコ」とDIY初級者でも住まいを一緒にリノベーションしていくことを推進する「リノっしょビギナーズ」が出会って、フラスコの新たなアトリエ兼教室を一緒につくることになりました。

ワークショップは3回シリーズで、2回目となる今回はいよいよ壁のペンキ塗り!ワークショップではこの塗るのが人気高いですね。特にローラーで塗るのがぼくも楽しくて好きです。

e842989a420a24646ba4adfaf408ec78-680x453

2面の壁のうち、こちらはきれいなブルー!おやっ!ブルーの下に白いのが塗ってありますね?これは下塗り用のシーラーといいます!初耳です。これをすることで、塗りムラがなくなる、ペンキの延びが良くなって節約につながる、耐久性が上がるなどの効果があるそうですよ。

40af2dff96429a2abbfbd237b2afdfcc-680x453

そして、こちらの面はうすめのピンク!みなさん楽しそうに塗ってますね!ローラーは比較的簡単ですが、端っこはハケで塗るのでハケ使いには少しコツがありそうです。

79659fd8939182036acb6bbfd1919a5d-680x453

子どもも1人いて親子で楽しく参加されてました!途中で体にたくさんペンキ付けてたので拭いてあげたけど(笑)

b42d8c63210e1d757d1f1ff8c3e9b829-680x453

ペンキは二度塗りで一回塗って乾くのを待ってる間にプチ手芸講座!
今回は毛糸を使ったインテリアオーナメントづくりで何を作ってるんでしょうか。そう!最近話題のクラゲです!天井やドアノブに飾ったり、カーテンタッセルにしたり、電灯コードから下げたり、お好きなところへどうぞ。

20e1daf2d9dc3165285b70676aaff763-340x510

手芸が終わったら二度目の塗りタイム。あれっ?このドアどこかで見たことありませんか?そうそう!あの国民的アニメに出てくる「どこでもドア」です!毎回このアトリエを出る時にテンション上がりそうですね(笑)

ebc9d9e6f23866c769fd200f5aa434c4-680x453

ここで塗装に使ったペンキのご紹介!福岡にフラッグシップの店舗がある「ベンジャミンムーア」です。ペンキ特有のきつい臭いもほとんどなく、色ムラがつきにくくて飛び散りも少ないから初心者でも簡単で安心!3500色に対応できるとか!

769d88e425e03120b83ee4ed6b9d588e1-680x453

手芸実験室フラスコのお二人とリノっしょビギナーズの三人でパシャリ!
いよいよ次回がラストですね~前回も告知したら数日で埋まってしまったので興味ある方はお早めにどうぞ!

●リノっしょビギナーズの詳しい活動はFacebookにて!!
 https://www.facebook.com/renosshobeginners
●FanFunFukuoka(西日本新聞社)さんにて活動レポートを書いています!!
http://fff.bi-ki.jp/tag/renov/


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日