ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

自分の住まいを自由に楽しみたい人たちが集まるサークル、リノっしょDIYサークル。
お部屋の構想をみんなで決めて、いよいよ実際の作業段階に入りますよー!

しばらくレポートが滞っておりましたので振り返りをば。

第1回目 デザインイメージとターゲットを決め
第2回目 具体的な部屋づくりプランと使用する材料決め
第3回目 チームで部屋づくりに必要な材料をお店で調達

という具合に進んでおりました。
前回はそれぞれチームに分かれて、必要な材料の買出しに。

チーム1 グッデイ+ベンジャミンムーア 棚を作る木材と壁に塗る塗料

rinossyo_blog150206_01

チーム2 イケアチーム インテリア

rinossyo_blog150206_02

チーム3 WALPA+IFQd 建具やインテリアをデコレーションする壁紙とインテリア

rinossyo_blog150206_03

それぞれ、デザイン構想のイメージに合うものを探してまいりました。

作業は1月と2月、それぞれ棚や壁を作る木工中心の回と塗装やデコレーションを中心に行う回の2回です。
先日は1回目で主に木工の作業を中心に行いました。

まずは、早速出来上がりからご覧ください~

rinossyo_blog150206_04

リノっしょビギナーズにしっかりと指導をしてもらい、なんとか完成させました(^^;
遠目でわかりにくいので、ひとつひとつご紹介。

まずはこの壁。

rinossyo_blog150206_14

実は古材をボンドで貼り付けただけ。

rinossyo_blog150206_07

なんとしかも、アメリカから取り寄せたものらしいです。さすが「旅する部屋」だけにワールドワイド!
長さにバラつきを持たせたり、個性のある木目をバランスよく配置したりと、
とても目立つものになるので、見た目が格好良くなるように皆さん試行錯誤していました。

rinossyo_blog150206_05

そしてこの2つの棚は、リノっしょビギナーズが用意してくれた設計図をもとに
部材を切って、インパクトで組み合わせていきました。

rinossyo_blog150206_15

rinossyo_blog150206_16

まずはのこぎりで設計図通りの長さに部材をカット。

rinossyo_blog150206_09

のこぎりにかなり苦労されていたようでした。なかなかまっすぐ切れないんですよね。
難しい!

rinossyo_blog150206_10

インパクトは初めてという方々も結構いらっしゃいましたが、
後半のほうになっていくと、みなさんバリバリ使われていました。驚きです…。

rinossyo_blog150206_12

でも慣れたからといって油断は禁物。使うときは細心の注意を払って使いましょうね。

全ての作業が終わるまで3時間程かかりました。

rinossyo_blog150206_11

いや、でもものすごい達成感です。

rinossyo_blog150206_13

みなさん、お疲れ様でした~!

次回は2月8日。塗装でお部屋を可愛くおめかしする予定でーす。
報告をお待ちくださいね^^

3月にはお披露目イベントも予定しておりますので、
お楽しみに!

梶原


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日