ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

遡ること約10ヶ月前。植え込みの放置状態があまりにも、味気ないと思い始めた花壇づくり
ゴコ花壇造りプロジェクト~花植え編~

2階のstemさんに協力してもらいながら、土壌改良を施し花を植えました。ついでにニンニクも。
小石だらけでもはや砂というようなさらさらな土からスタート。それでも春になると花が咲き、もりもり元気のよい花壇の姿を現してくれました。

さて、今回は秋に向けてお花の仕込み。まずは今年伸びた茎をカット。勿体ないですが、切らないことには元気な新しい芽もでてきません。

中心の大きな本体だけ残して、思い切って剪定してしました

ついでにニンニクやローズマリーを収穫。意外に大きくなっていて大満足。香りだけでスタミナが付きそうです。

花壇から一部土を採り、腐葉土と混ぜてまた花壇に返します。何年も続けていくことで、地中の微生物が育ちだんだんと環境がよくなっていくのだそうです。

あとはお花を植えるだけ!

stemさんに仕入れていただいた苗から、好きなものをチョイス。色や背丈、ボリューム感などアドバイスをもらい、迷いに迷ったラインナップがこちら。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが植物は5種類くらい。「渋いね」と言われてしまいました。

玄関先の花壇はstemさんがパパッとチョイス。さすが華やか。色・背丈・ボリューム・広がりともに絶妙なバランス。この先成長するにつれ、表情もかわってくるのがとても楽しみです。

今年はプランター菜園の規模を拡張しました。オクラ・シソ・エダマメ・ラディッシュ・バジル。緑のカーテンのゴーヤ。
こちらの収穫は夏。

庭作業をするようになって、雨天を望むことが多くなりました。雨女になりたい。

梶原


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日