ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは
茶山ゴコ管理人のかじわらです

最近は、朝晩が寒いくらい冷え込むようになりましたね。夏から秋の気候に体が対応できずにおこる「秋バテ」なるものがあるそうです。それもアイスクリームや冷たいスイーツなどをよく食べる人は要注意だとか・・・。みなさんも、お気を付けくださいね

さて、先月に引き続き2階にアトリエを構えるStemさんと花壇作りプロジェクトを実行中
前回は土づくりをおこない、いよいよ花を植えるときがやってまいりました!

事前にStemさん、おなじく2階にアトリエを構えるオーダーメイドの釣竿工房FullHandsさんと一緒に
Stemさんおススメ、糟屋郡久山町にある「久山植木」さんまでお花を買い出し

goco_160830_001

goco_160830_002

種類豊富な植物たちが、比較的購入しやすいお値段でお嫁に出されているんです。
ちなみに私が一番興奮したのはこの子。家に連れて帰りたかった・・・。リピート決定です!

goco_160830_003

さて、花植え当日は、外階段登り口と1階玄関横の花壇2箇所の花壇をつくりました
はじめに配置を考え、それから植えていきます。

私は「これ、ここに植えていいですか?」と聞きながらこわごわと作業していたのに対し
Stemさんはぱっぱぱっぱと手際よく作業、私が1株植える間に4~5株ほど植え終わっていました。

160909_goco006

Stemさん曰く、
「ガーデニングはやり直しができるし、枯れてしまってもまた植えたらいいから気軽に楽しくやっていいんですよ~」
枯れたら悲しいけれど、うまくいったらそれだけ喜びもひとしお。
植物は、そんな一喜一憂を暮らしの中で感じさせてくれる、とても愛らしい存在なのです。

実は今回のゴコの花壇にはそれぞれテーマがあって
玄関横のものは「おもてなし」、そして階段横のものは「食べれる花壇」

160909_goco011

160909_goco007

お察しのとおり、「食べれる花壇」には
にんにく、レタス、バジル、ローズマリー、さやいんげん、ぶどう、芽キャベツ

160909_goco001

160909_goco002

160909_goco005

と野菜やハーブ重視で選んでみました!さてさて、うまく育つのでしょうか~?!

今度は11月に冬の花に植え替え作業、今度は何を植えようか今から選定にかかております
有力なのはイチゴ!これも育てやすいのだそう^^

では、次回もお楽しみに~

かじわら


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日