ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.173 ■ (2023/02/28)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━━━


こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
早いもので明日から3月ですね!暖かい「春」を想像すると、なんだか心も
温かく晴れやかな気分になってきます。

さて、出会いと別れの春は弊社の管理物件でも入退去が多い時期です。
つまり多くの方と接する機会が増える時期でもあります。
新しいスタートへの期待や不安、新しい事業をはじめる覚悟など、お話しを
するなかで、さまざまな想いが感じられます。

この物件にどうしても住みたいと思っていました。
大好きなお部屋だったから離れるのが寂しいです。

直接聞こえる声や嬉しそうな表情が見られるのは何より嬉しく、人の想いに
触れるたび、それに応えられる人、会社でありたいという想いがこみ上げます。
この春も、また新たな出会いを楽しみに。

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 編集チーム結成!ニュースレターを大幅リニューアルしました! 』
2) 今月の注目コンテンツ
  『 舞台は長丘!建物とオーナーさんの新たな物語がはじまります。 』
3) 今月の注目コンテンツPart2
  『 壁一面のみのリノベーション。DIY、金物、アイデアの赴くままに。 』
4) リモート社員ハコダノ日常
  『 友達をつくるには…? 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

★最新の空室情報 》コチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 編集チーム結成!ニュースレターを大幅リニューアルしました! 』

”顔の見える賃貸管理”をモットーに2009年より入居者さんにお届けしてきた
ニュースレター『スペースRデザインだより』。今年の1月、まえだ前編集長
からバトンを受け取り、はこだ編集長+しんの+よしむらの3人体制の編集部
で新たにスタートしました!

新・ニュースレターのテーマは「暮らしを創る。文化を創る。」。
「こんな暮らしっていいよね」「古い建物っていいよね」みたいなご近所さん
どうしのおしゃべりのように、楽しい情報をゆる~くお届けできたらいいなと
思ってます。

発行は春・夏・秋・冬の年4回。活字にモデルチェンジしたものの、これまで
の手書きのぬくもりを感じてもらえるようなニュースレターです。

3人で色んなアイデアをちりばめて作っていくので、これからもお楽しみに!
(よしむら)

◎ マガジン「スペースRデザイン便りをリニューアルしました!」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/271905

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 舞台は長丘!建物とオーナーさんの新たな物語がはじまります。 』

新たなリノベーション工事がスタートしています。今回のリノベーション工事は
穏やかな空気感が流れるセピア長丘の1室。住環境は素晴らしく、隣の広い公園
では子供たちの元気な声が響き渡っています。

既存の状態は「the賃貸物件」のイメージではありましたが、少しの改編でイメ
ージは大きく変わると感じました。物理的に分断された空間を素材や色、光の
つながりでゆるやかに解くことを目指しています。

長丘の空気感、建物、オーナーさんの人柄も相まって優しさとパワフルが同居
するようなリノベーション部屋となりそうです。
3月初旬の完成をお待ちください。(ほんだ)

▽▼▽リノベーション完成見学会開催▼▽▼
●日時:3月11日(土)10:00~16:00
●場所:セピア長丘(福岡市南区長丘5丁目10-17)
●詳細:WEBサイトのイベントページをご覧ください

◎ マガジン「ゆたかな住環境に恵まれた暮らしのまち「福岡市南区長丘」で
新プロジェクトが始まります!」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/271916

◎ マガジン「暮らしの彩を目指したリノベーション工事がスタートしています。」

  》https://www.space-r.net/blog/building/sepia-nagaoka/272432

◎ セピア長丘

  》https://www.space-r.net/rent/sepia-nagaoka

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ Part2

===================================

◇『 壁一面のみのリノベーション。DIY、金物、アイデアの赴くままに。 』

博多区春町にある賃貸マンション「グレースガーデン」の一室でリノベーショ
ン工事を行っています。

工事といっても、主な作業は壁一面に30センチ間隔で木の柱を設置するだけ。
これはDIYで「何か」を取り付けたい人の為に用意された下地です。
基本的にこの柱には何を取り付けてもOK。

でも、そもそもどんなものを取り付けしたらいいのか、どうやって取り付け
したらいいのか、、DIYってハードル高いですよね。

ということで、金物制作を主要業務としているオーナーさんの会社とスペース
Rデザイン共作の壁掛け家具を事前に設置させていただくことにしました。
カウンターや収納棚、ミラーキャビネットやテレビ台等々。
木材と鋼材を組み合わせて作ったグレースガーデンオリジナルの家具たちです。

目下工事中ですが、近々完成予定です。
いまから出来上がりが楽しみです。(いとう)

◎ マガジン「金物製作所と共作のオリジナルリノベーション」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/271870

◎ グレースガーデン

  》https://www.space-r.net/rent/gracegarden

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リモート社員ハコダノ日常

===================================

◇『 友達をつくるには…? 』

箱田の日常を通して、リモート勤務のあれこれを紹介するコーナー。
今回はわたしの福山での活動についてです。

福山でずっと家にこもってPCに向かって仕事をするのに耐えられなくなった私は、
「趣味」と「仕事」で福山に知り合いをつくろうと行動に出ました。
「趣味」に選んだのは「料理教室」と「ボルダリング」です。ただ、そのどちら
とも続かず断念。一方、仕事ではダブルワークを始めました。これは、人脈を
広げるだけではなく、その土地の文化や風土を知るには、その土地で働く必要が
ある、と感じていたからです。
でも「趣味」や「仕事」以上にわたしの世界を広げてくれたのは「子育て」でした。
子どもを通じて、これまで出会ってこなかったジャンルの方々と知り合いになる
ことができたのです。

次回からはダブルワークのことや子育てで広がった縁について、少し掘り下げた
話をしたいと思います。(はこだ)

写真:子育てがご縁で出会った「梅仕事」と「クラフトコーラ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 瀬戸内レモン 』

まだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月。この時期はやはり、つい溢れている
苺に目が行きがちですが、実は国産レモンの旬の時期でもあるのです。

エントランスカフェでは、瀬戸内レモンを仕入れて、レモンとお砂糖だけで
シロップを作っています。そのシロップで作るホットレモネード、密かに人気
のドリンクです!少し暖かくなり、冷たいドリンクが飲みたい日には、炭酸で
割るレモンスカッシュにも変更できますので,お気軽にお申し付けくださいね^_^

また、同じく瀬戸内レモンの自家製ジャムを使用した、レモンとチョコレート
のパウンドケーキもご用意しています♪ビターで爽やかな大人の味、是非合わ
せてご堪能くださいませ♪(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram

  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook

  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘オーナー・吉原住宅有限会社/スペースRデザイン代表の吉原勝己さん、
冷泉荘で韓国のドキュメンタリー映画の撮影 』

冷泉荘オーナー・吉原住宅有限会社/スペースRデザイン代表の吉原勝己さん
が以前、韓国インチョンでの「Incheon Regeneration Forum」にて講演された
ことがきっかけで、韓国の都市と不動産の関係に関する出演依頼があり、2月
はじめに冷泉荘にてインタビュー収録をしていただきました 》続きは…「冷泉荘日記」

なんと、吉原と冷泉荘が海外進出!?
多岐にわたる吉原の活動の中でも特に大きな渦を起こしているのが、今年10年
目を迎える”DIYリノベWEEK”の取組みでしょうか。
それぞれのまちの課題に向き合う市民発のコミュニティ活動が、世界中で問題
視されているジェントリフィケーションの問題解決に関係している…?!
3時間に亘るインタビューでどんな話がされたのか、映画の公開が楽しみです!

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。


◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘

『ふれたい貴方-3人展-』

3月3日(金)~3月7日(火)10:00~19:00 ※初日13:00~/最終日17:00まで

参加作家が「ふれたい貴方」と見立てた日本画や水彩画などの作品を展示。
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

『二人展「蠢く透明」』

3月17日(金)~3月21日(火)10:00~19:00

はじめての二人展。複数のメディアを用い、わたしたちの「生」と「死」を表現。
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

『点点 刺繍絵展』

3月25日(土)~3月30日(木)12:00~18:00 ※最終日17:00まで

初個展。「糸で絵を描く」我流の表現です。カードや小物の販売もします。
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

@南区長丘

『【セピア長丘】リノベーション完成見学会』

3月11日(土)10:00~16:00

鴻巣山のふもと長丘。セピア長丘にて初めてのリノベーション部屋が誕生!
【会場】セピア長丘302号室(福岡市南区長丘5丁目10-17)
【詳細】WEBサイトのイベントページをご覧ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■


◎ブログとイベント情報マガジン

スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎ facebook 公式

◎ Instagram 公式

◎ Instagram リノベーションギャラリー


SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2023年3月下旬を予定しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日