ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

皆さまこんにちは。

いま博多区春町でちょっと変わったリノベーション工事を行っています。
今回私たちが行っているのはこの壁一面のみの改修工事。

この壁に30センチピッチで木の柱を打ちつけていきます。

仕組みとしてはこの柱にお好きなものをお好きなように取り付けてください、という範囲指定のDIY部屋なのですが

お好きにと言われても、どんなものを、どんな風に取り付けたらいいのか、、、正直ハードル高いですよね?

ということで、今回は建物のオーナーでもある金物製作所とスペースRデザインがオリジナル壁面家具を共作し、設置することにしました!

これらの家具は、実際に工場に行って、実際に製造されている金物を通常とは違った使い方をしてみたり、本当は捨てられるはずだった端材を利用したりと、その場でアイデアの赴くままにつくりあげた(といっても製作は後日ですが)ユニークな家具ばかり。
アイデアを出すときには、新たに作り出すのではなく、いかにに視点を変えて元々あった素材に新たな機能や魅力を付け加えることができるかということを大事にしました。


※試作途中の部材

実はこのマンション、現状の室内がきれいで手直しがほとんど必要ないという利点の反面、大掛かりな工事を要しない為に特徴がつけづらいという難点がありました。
まだ使えるものを壊してまで行うリノベーションに本当に価値があるのか、いろいろ考えた末にたどり着いた答えのひとつが今回の壁一面だけのリノベーションです。

端材を使ったり、工事自体も必要最低限のもので、まさに省エネなリノベーションですが、この仕組みがこの建物独自の魅力として作用することを願っております!

現在、工事が進行中です。

完成後にはオリジナル家具の紹介もさせていただきますので、どうぞお楽しみに。

いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日