ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは!清川ぶらりーず・ぶらりーだーの下野です!

個性的なまちである清川を楽しむことがテーマの清川ぶらぶら。
まちをぶらぶらと散歩して気になるスポットを訪れる昼ぶらとまちの素敵な飲食店をめぐってお店の方とコミュニケーションしながら楽しく過ごす夜ぶらを毎月交互に行っています。

「清川ぶらりーず」は清川という個性的なまちのファンクラブみたいなコミュニティ
下記へ登録していただいた方に先行してイベントなどお知らせしております!

「清川ぶらりーず」メンバー登録フォームへ

さて、5月は夜ぶらの回でした
Sandelica(サンデリカ)というお店で飲んでご飯を食べて
F Garageという新スポットを訪れて、最後は新高砂マンションで宅飲みのような感じで過ごしました。

 

清川で宇宙を語る

会場として利用させていただいたサンデリカは店長さんが北九州の小倉にある
サンドイッチのお店「OCM」を参考にしてつくられたお店なのだそう
昼間はサンドイッチをメインにテイクアウトとイートインもでき夜はバーとしても営業しています

0522yorubura001

さて、夜ぶらはかなりゆるいです。
飲んでおしゃべりするだけと言っても過言ではありません(笑)
あまり何を話したか覚えてませんが、もちろん清川の話から福岡のこと、参加者それぞれの関心ごとなど。
その中でなぜか宇宙の話でけっこう盛り上がってたことだけ覚えてます。

0522yorubura002

店主の宇都宮さんともところどころで会話に参加しながらメンバーみんなで楽しく飲んで食べました。
サンドイッチがメインのお店ですが、他にもいくつかメニューがあって、僕はカレーが美味しかったです。
清川はおいしいお店が多いのももちろんですが、店主さんのキャラクターがそれぞれ濃いので楽しいですね。

*information*
sandelica(サンデリカ)
福岡市中央区清川2-6-18-1F
https://www.facebook.com/Sandelica

福岡のブルックリン

「清川のまちを、自分たちのカルチャーを作りたいと思う
個性豊かな人々が集うニューヨークのブルックリンのようにしたい。」
F Garageはそのように考える人々の拠点として古い建物のリノベーションにより今年誕生しました

夜ぶら参加者がほとんど行ったことなく、F Garageのブランディングなどされている
デザイナーの谷口さんが参加されてたので、夜ですが二次会前に行ってみました

最近1Fの裏手側をDIYでスペースを作っているそうで
福岡テンジン大学の教務課としても使われているのだそう。
思わず決めポーズで記念撮影!
0522yorubura003

2Fの各部屋は入居者が好きにDIYでリノベーションしていいそうで
原状回復の義務もないというなんとも自由な物件!
0522yorubura004

1Fにはオーダーメイドのケーキショップの入居が決まっているとのことで
この先どんな風に変わっていくのか、今から楽しみです!

*information*
F Garage(エフガレージ)
福岡県福岡市中央区清川2-6-4
http://fgarage.tumblr.com/

二次会は宅飲みが清川スタイル!?

清川の夜ぶらの二次会は宅飲みが何だかしっくり来るような気がします。
新高砂マンション住人から清川や周辺に住んでる方、清川が何か気になってる方まで
新高砂マンションのリノベーションされた部屋に集まって二次会を行いました。

0522yorubura005

0522yorubura006

こちらのお部屋は「日本画と暮らす」というタイトルのお部屋。
畳がとても居心地良く、日本画を描いたふすまも素敵でした。
二次会は帰り際にコンビニ寄って各自飲みたいもの・食べたいものを持ち寄るスタイル
新高砂マンションの住人さんが自分で漬けた梅酒を持って来てくださり
まったりとくつろぎながら夜も更けていくのでした。

最後に次回の夜ぶらのお知らせを!
薬院ではじまった飲み歩きイベントのサルー祭りをご存知でしょうか?これが清川・高砂・白金エリアでもダイヤモンドセレクションという形で行われてます。まだ予定ではありますが7月12日(日)18時からこれに参加しながら夜の清川周辺をぶらぶらしようと思ってます。詳しくは清川ぶらりーずのメルマガでお知らせしますので、まだの方は登録よろしくお願いします。

ぶらリーダー 下野


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日